カテゴリー

ブログ

2016/03/23

産後に起こる体の変化④~産後の骨格矯正は体の歪みを治すチャンスです~

いつもブログを読んで頂き誠にありがとうございます。

 

 

今回は、産後の体の歪みについてのお話戻ろうと思います。

 

 

 

 

前回までの内容はコチラ↓

 

【産後に起こる体の変化】

 

産後に起こる体の変化(→コチラ

 

 

①の追加(→コチラ

 

 

「子宮」は体の筋肉の中で最も伸縮性が高い(→コチラ

 

 

「休養」と「腹筋&骨盤底筋の回復」が産後の骨盤を正常に戻すカギになる。(→コチラ

 

 

 

 

 

今回は、体の根本を成す「骨格」についてです。

 

 

人間の身体はいくつもの骨が靭帯によって結合され、骨格を形成しています。

 

 

そして、筋肉により関節を動かしたり、骨格を安定させる働きをしています。

 

 

『産後に起こる体の変化 追加』編でもお話したように、

 

 

ホルモンの関係で産後は靭帯が柔らかくなり、関節が緩むのに加え、

 

 

筋肉も弱っているため、放っておくと、骨格がどんどん歪んでしまします。

 

 

産後の歪みが原因で、「出産以降、腰痛持ちになった」「更年期が異常に辛くなる」「慢性的な肩こりがますますひどくなった」

 

 

などの、今までなかった症状が出現したり、今まで以上に辛い身体になってしまう事があります。

 

 

ホルモンんが関係した骨盤の歪みはどうしても仕方がありません。どうしても骨盤の歪みから体の不調につながります。

 

 

 

しかし、逆を言えば・・

 

 

 

ホルモンの関係で関節が緩みやすいという事は、

 

 

「悪い身体から、良い身体へ戻すこと(矯正の効果が出やすい)が容易なわけです」

 

 

しっかりとこの時期に骨盤の矯正を行えば、

 

 

妊娠前よりも美しい骨格かつ健康になることが出来ます。

 

 

関節が緩んでるこの時期に筋力を取り戻して、骨格の矯正を行えば、妊娠前からの長年の身体の歪みを治すことが出来ます。

 

 

 

 

【出産に備えるホルモンの働きで産後の骨格は緩んでいる】

 

子宮は筋肉でできています。

 

 

胎児の成長とともに伸ばされる子宮の損傷を軽減するため、妊娠中は筋肉や靭帯を緩めるホルモンが分泌されています。

 

 

産後はしばらく、このホルモンの影響で、靭帯が緩み、骨格が歪み、筋肉もうまく働けない状態になっています。

 

 

骨格は筋肉によって安定が保たれているので、骨格が歪んだ状態を放っておくと、体はどんどん歪んでしまいます。

 

 

 

【関節をつなぐ靭帯と筋肉】

 

骨格をしっかりと矯正し、筋肉を働きやすい状態に戻せば、骨格はしっかりと安定します。

 

 

例えば、出産後、

 

 

股関節がグラグラして歩きづらいのも

 

 

骨盤が緩み、腰が痛くなるのも

 

 

骨をつなぐ靭帯が緩んでしまい、筋肉がうまく働かず、骨格が歪むのは出産におけるホルモンの影響がとても大きいです。

 

 

産後1カ月は無理に歩いたりせず、身体をゆっくり休ませてあげてください。

 

 

身体の痛みがあれば、治療に専念する時期でもあります。

 

 

 

 

このように産後は、ホルモンの関係でどうしても、骨格が不安定になり、身体が歪みやすい状態です。

 

 

この様な状態で、

 

「腰の痛み」

 

「肩の凝り」

 

「骨盤の歪み」

 

などに対して、マッサージや一時的にバキッとならす矯正を行っても、

 

 

美しい骨格・健康な体になることは、難しいように思えます。

 

 

身体の骨格を正しい位置に戻してあげる事が、美しい骨格・健康な体になるための第1歩です。

 

 

「骨格を正しい位置に矯正し、筋肉を正しく使える状態にする」

 

 

これが産後の身体の治療にはとても大切な事なんです。

 

 

 

 

「無痛」「安全」「全身骨格矯正」

 

港南区・鎌倉市に隣接した栄区にある

 

根本治療専門 やつはし整骨院

 

045-443-5674

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約