カテゴリー

ブログ

2016/03/21

「頭の位置を変える」「体位変換をする」たびにめまいが起こり困っていませんか?

長年の頭痛/偏頭痛でお困りの方はコチラ

 


 

 

 

おはようございます。

 

やつはし整骨院 院長 八ッ橋です。

 

いつもブログを読んで頂き誠にありがとうございます。

 

 

今回は【めまい】のお話に戻りたいと思います。

 

 

 

「BPPV」って聞いたことありますか??

 

 

【めまい】で最も悩んでいる人が多い症例です。

 

 

BPPV=良性発作性頭位めまい症

 

 

「BPPV(良性発作性頭位めまい症)」は【めまい】の疾患の10~40%近くを占めます。

 

【めまい】を患う10人に1人~4人が「BPPV(良性発作性頭位めまい症)」というわけです。

 

そして、「BPPV(良性発作性頭位めまい症)」は再発率は10~30%あるんです。

 

再発率の高い症状でもあるんです。

 

 

 

この「BPPV(良性発作性頭位めまい症)」は耳の中にある耳石器(頭の動きや傾き、加速度を感知します)にある

 

 

耳石が何らかの原因ではがれてしまい、それが三半規管に入り込んでしまうんです。

 

 

三半規管の中は、リンパ液で満たされています、その中をはがれた耳石がプカプカ浮いてる状態になります。

 

 

そうなってしまうと、「耳石が三半規管の中に浮いている」という異常な情報を脳に伝えてしまうため【めまい】が起こるのです。

mimikouzou6_R

 

なので、主に、耳石がはがれ、三半規管の中で耳石がプカプカ浮いている時に、【めまい】が起こるので、

 

 

頭を動かしたり、体の位置を変えたりしたときに、【激しいめまい】が起こったり、【めまいの程度が悪化】したりします。

FullSizeRender (005)_R

「めまいは自分で治せる」新井基洋先生著 より

 

 

□ 朝、布団から起き上がるときにめまいが起こる

 

 

□ どちらかの頭を下にして寝るとめまいが起こる

 

 

□ 寝返りを打った時にめまいが起こる

 

 

□ 頭を洗う時に下を向いてめまいが起こる

 

 

□ 美容院のシャンプー台で上を向くとめまいが起こる

 

 

□ 耳鳴りや難聴などは起こらない

 

 

こういった症状に悩ませている方は、「BPPV(良性発作性頭位めまい症)」の可能性が高いです。

 

 

 

「BPPV(良性発作性頭位めまい症)」はひどい症状ですと、

 

 

・天井がぐるぐる回るくらいの【めまい】を起こす

 

 

・【めまい】がひどく、立っていられず、這いつくばる事しかできず、救急車をよばれる患者さんも中にはいらっしゃいます。

 

 

このように【めまい】の強い症状が出現される方も少なくありません。

 

 

しかし、「BPPV(良性発作性頭位めまい症)」は、長い時間、【めまい】が続くことはほとんどありません。

 

 

数秒~数分で【めまい】がおさまることがほとんどです。

 

 

なので、1回おさまると、数週間あるいは数カ月間、【めまい】が起こらない場合もあります。

 

 

ですから、病院などにもいかず、放っておく方も少なくないです。

 

 

ただ、「BPPV(良性発作性頭位めまい症)」は再発率の高い症状です。

 

 

数カ月起こらなくても、1年後2年後に起こる可能性は十分にあるのです。

 

 

・突然、大きな【めまい】を何か月かおきにまたは何年かおきに起これば「何か悪い病気なのでは・・・」と心配になります。

 

 

・頻発する場合もあるので、【めまい】の症状は非常に苦しいですし、「いつ【めまい】がおこるのか」とおびえながら生活するのは本当に辛いものです。

 

 

病院で受診しても、脳のCTを撮り異常がないと

 

 

「歳のせいかもしれないですね~」

 

「【めまい】は慣れれば大丈夫ですよ」

 

「少し安静にしていれば大丈夫です。少し様子をみましょう」

 

などと、患者さんの悩みをますます深くしてしまいます。

 

 

患者さんは、孤独感や絶望感に陥ってしまいます。

 

 

そして、大半の病院での治療方法といえば、

 

 

薬療法がほとんどです。

 

 

【めまい】が酷い状態ですと、点滴などをするケースもあります。

 

 

このような処置でその場は落ち着くかもしれません。

 

 

しかし、再発率の高い「BPPV(良性発作性頭位めまい症)」にとっては薬も点滴も対症療法であり、根本的な解決には全くなりません。

 

 

それに、「BPPV(良性発作性頭位めまい症)」はたいていの場合は数週間経過すれば、症状はおさまります。

 

 

しかし、しっかりと治療・リハビリを行わなければ、「いつ【めまい】がくるんだろう・・・」という不安や恐怖感から解放されることはありません。

 

 

しかし、「BPPV(良性発作性頭位めまい症)」『良性』と名前が付いているくらいなので、重篤な症状ではないんです。

 

 

強い【めまい】の症状がでても、薬や点滴ではなく、しっかりとした処置または日頃からの訓練(リハビリ)を行っていれば、

 

 

恐れる病気では決してありません。

 

 

アメリカでこんなデータがあります。

 

 

『94%の患者さんが正しい処置を行うと、その場で【めまい】の消失又は改善された」と。

 

 

 

 

この正しい処置・治療はやつはし整骨院でも行っています。

 

 

そして、万一起きた時に、自宅でもできるセルフバージョンもあるんです。

 

 

こちらも、やつはし整骨院で指導させて頂きます。

 

 

そして、再発率の高い「BPPV(良性発作性頭位めまい症)」に最も重要な治療は、

 

 

 

【めまいリハビリ】です。

 

 

原因のおおもとである、耳石を元に戻し、頭や体を動かすことに抵抗を無くして、平衡機能を鍛えるのが目的となります。

 

 

平衡機能は、人間は『目』『耳』『足の裏』からの情報を小脳が集約して保たれています。

 

 

耳石がはがれやす人は、耳以外の体や頭を有効に動かすことにより平衡機能を元に戻すことが出来ます。

 

 

【めまいのリハビリ】にはそんな目的があります。

 

 

ですから、「BPPV(良性発作性頭位めまい症)」の症状以外の【めまい】にでも有効なリハビリなんです。

 

 

【めまい】を経験すると、

 

 

「また、いつ目まいが起こるか分からない」

 

 

という不安や恐怖から家に引きこもりになりがちになります。

 

 

【めまいリハビリ】を実践しながら、旅行などの楽しみを見つけて頂いて、それをモチベーションに

 

 

【めまいリハビリ】を頑張ってほしいと思っています。

 

 

 

やつはし整骨院では、いままで【めまい】に苦しんでいた患者さんを救いたいと思っています。

 

 

「がんばれば、治る」症状なんだってことを知って頂きたいと思っています。

 

 

患者さんとしっかり寄り添い一緒に頑張っていきたいと思っています!!

 

 

 

何かご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

心よりお待ちしております。

150324_86_R

 

 

 

 

 

 

【めまいのリハビリ】

 

やつはし整骨院

 

045-443-5674

 

 

 

長年の頭痛/偏頭痛でお困りの方はコチラ

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約