カテゴリー

ブログ

2016/03/13

産後に起こる体の変化③~「休養」と「腹筋&骨盤底筋の回復」が産後の骨盤を正常に戻すカギになります~

いつもブログを読んで頂き誠にありがとうございます。

 

 

やつはし整骨院 院長 八ッ橋です。

 

 

今回は【産後に起こる体の変化第3弾!!】

 

 

「休むこと」そして「腹筋と骨盤底筋の回復」が産後の骨盤を正常に戻すための重要なカギになる

という事に関してお話したいと思います。

 

 

今までもお話をしてきた通り、出産はものすごい体力を消耗します。

 

 

ママさんによっては出産に何十時間とかかった方もいると思います。

 

 

我々男性には想像もつきません。

 

 

そのため、ママさんの体にはどうしても「休養」が必要です。

 

 

とはいえ、産後は休む暇なく赤ちゃんとの生活が待っています。

 

 

ママさんだって初産であれば、初めてなことだらけ・・

 

 

「体を休めなきゃいけないことは分かっているわ。。

でも、一体いつ休めばいいっていうのよ」

 

 

と聞こえてきそうですが。。

 

 

でも、「子育ては今だけではありません、これからずっとです。」

 

 

長い目で見た時に、「赤ちゃんを育てていくこれからの人生」

 

 

においてママさんの健康というのは、何よりも優先されるべきことの1つだと思います。

 

 

そのためにも、旦那さん・ご家族の方など周囲の方の理解・協力がとても大切です。

 

 

少しの時間からでいいと思います。

 

 

授乳と授乳の間の1,2時間を旦那さんやご家族の方、又は一時保育などに預けるなどして、

 

 

ママさんご自身のためのお時間を作ってください。

 

 

今では、多くの治療院さんが、土日の診療も積極的に行っています。

 

 

産後の体の事をよく考えている治療院さんをみつけ、その先生に身体の事をよく相談してみてください。

 

 

やつはし整骨院でも、

 

土曜 8:00~13:00

 

祝日 8:00~13:00

 

診療しています。

 

または、日曜でも時間外診療を行っています。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

(詳しくはコチラ

 

 

 

 

そして次に大事なことは、

 

 

「産後の自分の体と向き合う事です」

 

 

自分の産後の体がどのように変化が起きているのか興味を持つことがとても大切だと思います。

 

 

子育てもそうですが、自分の体とも一生付き合っていかなければならないのですから・・

 

 

今回スポットを当てるのは、

 

 

腹直筋骨盤底筋という筋肉です。

 

 

この2つは、産後の骨盤を正常に戻すのにとても重要な役割を果たします。

 

 

 

腹直筋は皆さんよくご存じのとおり、筋肉質の人のおなかを見ると、お腹が6個に割れている!

 

 

よく、「シックスボックス」なんて言われますが、そこの筋肉を指します。

 

 

「腹筋」とは、腹部の前面にあるこの腹直筋と側面から背面にかけて胴まりをコルセットの様に覆う腹斜筋の一般的な総称です。

 

 

腹直筋は、恥骨結合部から第5.6.7の肋骨に向かい縦に伸びています。

005-001_R

 

この腹筋なのですが、出産後には緩んでしまい、力が入りづらくなります

 

 

お腹の前面に縦に伸びるこの腹直筋ですが、お腹が大きくなるにつれて、中央の「白線」という部分が伸びてしまします。

1_R

そして、腹直筋そのものは左右に離れ、広がってしまいます。

 

 

そのため、出産直後は中央に筋肉がなく空洞になってしまうため、お腹に力が入りづらくなります。

 

 

左右に広がってしまった腹直筋を少しずつ取り戻していく必要があります。

 

 

 

 

もう一つが、骨盤底筋という筋肉です。

 

 

読んで字のごとく、骨盤の底にある筋肉です。

 

 

子宮や直腸などを支える筋肉です

 

尾骨から恥骨結合部に付着しています。

d4028794530f03c8664db7fee27afbbb_R

 

 

会陰部をハンモック状に覆う骨盤底筋群は、子宮や膀胱を支え、尿道や膣、肛門の収縮を担う。

 

 

しかし、骨盤底筋群だけでこれら全てを支えるのには限界があるんです。

 

 

このときに助けてくれるのが腹直筋です。

 

 

腹直筋は、恥骨結合部に付着する為、下腹部を引き上げ、骨盤底筋の働きを助けてくれます。

 

 

 

 

骨盤の関節ないし骨格を矯正する事はまず大前提です。

 

 

そして、骨格が正しい位置に戻り、その上で骨盤周囲の筋肉を刺激していくことが、

 

 

産後の体を回復させるにはとても重要な事です。

 

 

もちろん、産後すぐでなくとも、何年か経っていても骨盤矯正は可能ですし、骨盤周囲の筋肉を鍛えていくことは可能です。

 

 

 

『何かを始めるのに遅いことはありません!!

大事なのは、始める1歩を踏み出す勇気だと思います。』

 

 

 

そんなあなたを

 

 

やつはし整骨院では精一杯のお手伝いをさせて頂きます。

 

 

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

痛くない安全な全身骨格矯正

根本治療専門 やつはし整骨院

 

045-443-5674

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約