カテゴリー

ブログ

2016/02/20

脳脊髄液の循環と第一次呼吸

長年の腰痛でお困りの方はコチラ

 

長年の頭痛/偏頭痛でお困りの方はコチラ

 

 


 

なにか前々回、「脳脊髄液の循環」のお話をさせて頂きました。(詳しくはコチラ

 

そう、

 

頭蓋骨内の蝶形後頭底結合と仙骨の連動で、「脳脊髄液の循環」は起きているんでしたね。

 

この蝶形後頭底結合と仙骨の連動は、

 

ある、生命活動において、最も重要な動きと同じなんですね~~

 

僕はこれを初めて聞いたときは、感動しました!(笑)

 

本当に、「人間の体の作りってすごいんだな~」「つながってるんだな~」って感心しました。

 

 

人間には、【第1次呼吸】と【第2次呼吸】というメカニズムがあります。

 

【第2次呼吸】とはいわゆる、【肺呼吸】の事です。

 

では、【第1次呼吸】とは何かわかりますか??

 

 

 

【第1次呼吸】とは・・

 

【第1次呼吸】とは赤ちゃんがお腹の中にできて、まず初めにする生命活動つまり呼吸です。

 

まだ、肺が出来る前に行う呼吸です。

 

では、この【第1次呼吸】のメカニズムはどうなっているのでしょうか??

 

 

なんとなく検討がついてきましたか?

 

 

 

そう、実は「脳脊髄液の循環」と同じメカニズムなのです。

 

蝶形後頭底結合と仙骨の連動が【第1次呼吸】です。

 

赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で、蝶形後頭底結合と仙骨を上下に動かしているんです。

本当に最初の呼吸連動の動きなんです。

 

 

胎児のときは【第1次呼吸】

お腹から出てきて、「オギャーー」と泣いたときに【第2次呼吸(肺呼吸)】が始まります。

 

 

ただ、【第2次呼吸(肺呼吸)】が始まったら、【第1次呼吸】が終わるわけではないんですね。

 

 

【第1次呼吸】のメカニズムは、【脳脊髄液の循環】という大事な働きを私達の中で今でも、担っている訳です。

 

すごくないですか~~

このつながり!!(笑)

 

 

 

 

この生命活動と、いま私たちが生きるためのメカニズムに感動した、個人的な投稿でした。

 

余談ではありましたが、最後までお読みいただいて誠にありがとうございました。

 

 

 

 


長年の腰痛でお困りの方はコチラ

 

長年の頭痛/偏頭痛でお困りの方はコチラ

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約