カテゴリー

ブログ

2016/07/27

3歳と7歳のお子様をお持ちのママさんの腰痛・肩こり

いつもブログを読んで頂き誠にありがとうございます。

 

やつはし整骨院 八ッ橋です。

 

 

 

先日たまたま、you tube で野球選手のイチロー選手と稲葉選手の対談を見ました。

 

 

とても感銘を受ける内容でした。

 

 

「遠回りって大事な事、

 

無駄な事って、結局無駄じゃない。

 

合理的な考え方はすごく嫌い。

 

遠回りする事が一番の近道。

 

 

全く失敗をしないでたどり着いた人

 

失敗を重ねながらたどり着いた人

 

この両者を比べたら、深みが全く違う。」

 

 

とても心に響く言葉でした。

 

 

私自信、とても遠回りしてきた人間です。

 

 

でも今から振り返れば、遠回りしたことにより、

 

 

様々な出会いがあり、その出会いから様々な経験をしてきました。

 

 

これは私の人生のかけがえのない宝物です。

 

 

「遠回りが人に深みを持たせる」

 

 

私も治療家として、一家の大黒柱として、1人の男として深みのある人間になりたいです。

 

 

 

でも、ただなにもしない遠回りでは成長はできません。

 

 

いま、自分が正しいと思っている事、思いを持ってやっている事、

 

 

「患者さんのため」「家族の幸せのため」「自分の人生を全うする為」

 

 

それを全力でやる。今できる事を全力でやりきる。

 

 

それが、もしかしたら結果に繋がらないかもしれない。

 

 

失敗してしまうかもしれない。

 

 

でも、この部分が本当の遠回りなんじゃないかなと思います。

 

 

この全力でやった遠回りにだけ次のステップがあるんだと思います。

 

 

「今を全力で生きる」 これにつきます。

 

 

 

 

という事で、本題へ。。

 

 

3歳の女の子と7歳の男の子のお子様をもつママさんの、

 

 

背中から腰の痛み、そして肩の痛みの改善です。

 

 

3歳ともなると、とても好奇心が旺盛でなかなか大変な時期になります。

 

 

カラダも大きくなり、抱っこするのも一苦労。

 

 

「抱っこが続くと、背中から腰がバリバリになります。

 

 

そうなると背中も丸まり、肩から首まで張ってくる。」

 

 

そんなカラダの悩みを抱えるママさんでした。

 

 


t。t_R

 

38歳 主婦 栄区在住

 

 

来院される前、どのような期待や不安がありましたか?

 

 

骨格矯正(期待と不安)

 

 

子供が嫌がらないか、ボキボキ整体か不安でした。(不安)

 

 

 

実際に来院されてどうでしたか?

 

 

色々な整体やリラクゼーションに通いましたが、

 

 

今までの所とは違う施術でした。

 

 

 

先生の説明はわかり易かったですか?

 

 

わかりやすいです。

 

 

 

治療の前と後で比べてどうでしたか?

 

 

痛みの戻りも遅くなり自分に合っているようです。

 

 

 

〇お体で悩んでいる、小さなお子さんのいるお母様方に、ぜひ一言あればお願いします。

 

 

先生方(保育スタッフ)は優しく、子供も毎回楽しんでいる様子です。

 

 

安心して治療を受けていられます。

 

 

 

ご協力ありがとうございました。

*あくまでも個人の感想になります。決して、効果を保証するものではありません。

 


 

子育てをしているママさんたちは、日々子育ての中で、

 

 

無理な姿勢だったり、お子様を抱っこしたりと、

 

 

カラダにとても負担がかかっています。

 

 

それは、お子様がお腹の中にいる妊娠している時からです。

 

 

なので、カラダの負担は、もう何年も続いているわけです。

 

 

放っておけば、筋肉は慢性的に疲労し、緊張が続いています。

 

 

それをかばったり、誤魔化して生活をしていれば、

 

 

骨格は歪み、関節にも負担がかかります。

 

 

そのことにより症状がひどくなれば、痛みや痺れを伴います。

 

 

そうなれば、精神的にも非常に辛くなってしまします。

 

 

ママさんがそんな状態なら、子供や家族にも影響が出てしまいます。

 

 

お子さんや家族の事はとても大切です。

 

 

でも、ママさん自身のカラダはもっと大切なんです。

 

 

 

当院では、骨格の歪みを改善していきます。関節を動かしやすくします。

 

 

そして、体全体の動きを良くしていきます。

 

 

でもそれと同じくらいに大切な事があります。

 

 

「自宅でのセルフケアです」

 

 

毎日、治療に通うのは不可能です。

 

 

その中で、日々の疲れをなるべく0(ゼロ)にする事が大切です。

 

 

毎日毎日、疲れを残さないようにすることが、ママさんのカラダを守ることに繋がります。

 

 

当院では、毎日気軽にできるセルフケアを指導しています。

 

 

当院の治療とママさんのセルフケアを合わせる事により、

 

 

カラダの不安を解決できるんです!!

 

 


 

【今日からできるセルフケア】

 

背中ストレッチ

 

 

効果

 

・背中~腰の筋肉の緊張を取る

 

・胸が広がる

 

 

対象

 

・背中~腰が丸まっている人

 

・抱っこの時間が長い人

 

・肩が前に入りネコ背気味な人

 

 

方法

 

①仰向けの姿勢を取ります。

 

 

②背中に丸めたバスタオルをいれます

 

point

・丸めたバスタオルは、肩甲骨の下あたりに入れる。

 

・丸めたバスタオルを入れて頭が付かない方は要注意です。

無理はしないで頭の下にタオルなどを四つ折りにして入れましょう。

 

 

③ ②の状態で、1~2分。

 

point

・余裕があれば、両手を頭の上にあげます(バンザイ)

 

・自然な呼吸でよいですが、できれば吸うよりも吐く時間を長くしてみてください。

 

IMG_1327_R

 

毎日、寝る前にお布団の中でやってみてください。

 

丸めたタオルいれたまま寝ないように気をつけてくださいね☆

 


 

 

 

横浜市各区、鎌倉市、藤沢市、逗子市、横須賀市からも多数来院

 

根本治療専門 やつはし整骨院

 

完全予約制

 

お電話はコチラ045-443-5674

 

365日24時間オンライン予約コチラから

 

 

カード支払いもOK

IMG_1113_R

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約