カテゴリー

ブログ

2016/03/26

ギックリ腰 ~2回の治療で改善~ 

いつもブログを読んで頂き誠にありがとうございます。

 

やつはし整骨院 院長 八ッ橋です。

 

 

今回は、「ギックリ腰」で来院された患者さんの改善報告になります。

 


img035_R

 

S.O様 男性

 

46歳 会社員

 

栄区在住

 

 

症状:腰痛

 

 

 

Q1 来院される前、どのような期待や不安がありましたか?

 

 

痛みが繰り返し起こるのでHPに書いてあるように根本から治して欲しいという期待と

 

 

今の痛みがすぐに治まるか、いつまで続くのかという不安があった。

 

 

 

Q2  実際に来院されてどうでしたか

 

 

1回目で痛みは残っていたものの改善したので楽になった。

 

 

2回目で痛みはほぼ治まった。

 

 

 

Q3 治療の前と後で比べてどうでしたか

 

 

かなり楽になった。

 

 

姿勢に気を付けるようになった。(下に書いたように原因をしっかり説明してもらっているから)

 

 

 

Q4 その他なにか一言よろしくお願いします。

 

 

初めに痛みが起こるメカニズムを説明してもらったのが分かりやすかった。

 

 

姿勢など注意点の説明も分かりやすかった。

 

 

理想の姿勢を保つのは難しいががんばりたい。

 

 

S.O様ご協力誠にありがとうございました。


来院される2日前に腰の痛みが強くなり、当院のHPをご覧になり来院されました。

もともと腰痛持ちだったそうなんですが。

今回は、

〇通勤のバスも座っているのが辛い(10~15分)

〇寝返りが辛い

〇5分くらいの歩行で辛くなる

〇洗顔時や靴下を履くのが辛い

といった症状が出ていました。

普段は、デスクワークのため、首から肩周りの筋肉もガチガチ背中から腰にかけての筋肉もガチガチでした

身体が辛くなるとたまに、マッサージ屋さんなどに行き、身体をほぐしていたりしたそうです。

マッサージではこういった慢性の腰痛や肩コリは治りません。

治らないまま、身体を悪い状態にし続けた結果が「ギックリ腰」「ぎっくり背中」になるんです。

今回のS.O様の治療もマッサージ等は一切行っていません。

骨盤矯正を中心に固まっていた関節を動きやすく調整していき改善することが出来ました。

あともう一つ大切な事は、「日頃の姿勢の改善です」

当院では初診の時に、「やってはいけない事」「やっってほしい事」を指導させて頂きます。

このことを守って頂ける患者さんは治療経過がとても良いです。

前回お話した【脊柱管狭窄症の患者さんもS.O様もこのことを忠実に実行して頂けたため、とても良い結果に繋がったと思います。

なぜなら、身体を悪くしてしまったのは、「今までの自分の体のクセ」のせいだからです。

ここを頑張って改善しなければ、治りは遅くなってしまいます。

当院の全身骨格矯正いい身体の状態に持っていく道しるべを作っています。

その道しるべに沿って、ほんの少し体への意識を変えていけば、必ず体は変わっていきます。変化も早く出ます!

この意識が変われば、身体の自然治癒力がどんどん高まり、慢性的な痛みに苦しむことや、突然の痛みへの不安を抱えながら生活する事

無くなるはずです。

身体が変わるヒントが必ずここにあると思いますよ!!

全身骨格矯正 

港南区、鎌倉市に隣接する栄区にある

根本治療専門 やつはし整骨院

045-443-5674

FullSizeRender (009)_R

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約