カテゴリー

ブログ

2016/03/01

ママさんの産後の心・体の休養、ケアの重要性①

 

出産後の体のケアはママさん自身の体のためにとても重要であると同時に

赤ちゃんや家族のためにもとても重要です。

150324_36_R


 

  • 出産後は今後のためにまず、体を休めてください」

 

妊娠中は、もちろん妊婦さんが中心です。しかし、出産後は意識が赤ちゃんの方に向いてしまいます。

 

自分の体の事は後回し。。そんな状態に陥ってませんか?

 

体の不具合や変化は、妊娠中の方が大きく起こると思われがちです。

 

しかし、体の変化は出産後の方が大きく起こっています。

 

例えば、ホルモンの変化。

 

出産後のホルモン変化により、ママさんの骨盤周囲の筋肉・靭帯はゆるくなり、骨盤が不安定な状態になります。その状態で無理を続けると、

 

必ず体のどこかにガタがきます。

 

出産後、「さぁ、これから子育て頑張らなくっちゃ」って時に、

 

体はまだ、しっかりと子育てをするための準備ができていないのです。

 

出産後は、体をしっかり休め、ケアをすることをまず第一に考えてください。

 

  • ②「出産が自分の体と向き合う機会に」

 

出産後はホルモンバランスが通常とは異なります。

 

ホルモンなどの変化により関節が緩い状態になり、そのため自分の体が妊娠前とは違うことに気づき、自分の体と向き合っていくことになると

 

思います。

 

しかし、この機会をマイナスととらえるのではなく、「いい機会だ」ととらえ、

 

妊娠前からあった自分の悪い体のクセまでリセットしてしまえばいいのです!!

 

この機会に、体をいい状態にして【健康ママ】になってください・・・・☆彡

 

  • ③「ママさんの心身の健康は赤ちゃんのため、家族のため」

 

10カ月の妊娠生活、そして出産と、産後は心身ともに疲れ切っている状態です。

 

しかし、そんな状態でも休む暇もなく、ママさんの本能で、すぐに子育てに奮闘していく生活に突入していきます。

 

でも、体は正直ですし、体力も有限です。いつか、力尽きてしまいます。

 

そうなってしまっては大変!!!

 

疲れからのイライラで、家族にあたってしまったり、赤ちゃんにいつも通りの愛情が注げなくなるかもしれません。

 

そういった意味でも、ママさんの産後の心身の休養、ケアはとても重要です。

 

その休養やケアが、今後の赤ちゃんや家族のためにでもなるのです。

  • ④「赤ちゃんには全部お見通し!?」

 

赤ちゃんは言葉を交わさない代わりに、全ての事を体全部で感じています。

 

心も体も疲れているママさんの事は、赤ちゃんにすぐに伝わってしまいます。

 

ママさんの表情、肌の温度、声、息、足音、体の緊張・・・・・etc

 

赤ちゃんのために一生懸命に頑張っているママさんの行動がかえって赤ちゃんの不安をあおってしまう事になるかもしれません。

 

ママさんの心そして体の歪みが赤ちゃんに伝わってしまっているかもしれません。

 

赤ちゃんを安心させてあげるためにも、ママさんの心そして体が健康であることはとっても大切な事なんです。

 


 

 

 

お子様連れのママさんに安心・安全・快適を提供する(詳しくはコチラから)

 

やつはし整骨院

 

完全予約制

045-443-5674

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約