カテゴリー

ブログ

2018/05/17

左肩がもう4年も痛かった新規患者さん。「施術後、立っただけで自分の姿勢が変わっているのを実感」

若干22歳にして

4年も続く肩こり。

 

 

なぜ??

 

 

そのなぜ?を

紐解くヒントに

「姿勢」があります。

 

 

この方は

特に「左肩。首と肩の付け根に強い痛みがある」

という主訴でした。

 

 

まずは、患者さんが訴える痛みの場所を

検査します。

 

 

この方は、

ただの「肩こり」とは

思えないほど、

 

 

左肩の痛みの訴える場所が

筋肉の固さのせいで膨れ上がり、

 

 

圧痛(押された痛み)も強く出ていました。

 

 

その痛みの場所を確認後、

姿勢を観察し、チェックしました。

 

 

パッと見はきれいな姿勢でしたが、

良く診ていくと

 

 

背中の背骨が固く、丸くなり

首が少し前に出ている状態でした。

 

 

さらに基本的な

動作を診ていくと、

そこに大きな問題がありました。

 

 

体の本来の動きが出ていないことがわかりました。

特に痛みが強い

 

 

左肩周辺からの動作の悪さの推測から

動作の検査をしていくと

 

 

 

左肩甲骨の動き 悪い

 

ということは

 

肋骨の動き 悪い

 

ということは

 

胸椎の動き 悪い

 

ということは

 

骨盤から腰椎の動き 悪い

 

 

といった結果出ました。

 

 

さらに証明するために、

 

 

 

動きの悪い場所を

 

 

動きが出しやすい姿勢の状態を無理に作ってもらい

 

 

左肩、首を動かしてもらうと、

 

 

「痛くない」

 

 

やはり、問題は上記の通りで

ほぼほぼ間違いなかったので、

 

 

それらをもとに治療行い、

そのあと、

 

 

トレーニング(正しい体の動きの教育)を

3種目ほど行いました。

 

 

それが終わった後、

足踏みをしてもらい

 

 

リラックスして立ってもらいました。

 

 

僕はもうその変化に気づきました。

 

 

「どうですか??

なんか感じ違いますか??」

 

 

「はい!!全然違います!!

胸が前に突き出ているような感じがします。

すごい・・・

(満面の笑顔)」

 

 

リラックスした状態で

力を抜いた状態で

 

 

その感覚!

僕もうれしかったです。

 

 

左肩の圧痛もかなり軽減。

腫れた感じの筋肉のかたまりも

かなり小さくなり柔らかくなりました!!

 

 

 

この姿勢がしっかりと習慣化し、

体が動けるようになって来れば、

 

 

肩の痛みで悩むことは

無くなります!!

 

 

そして

肩の痛みを気にすることなく

仕事に専念できる

毎日を過ごすことができます!!

 

 

がんばりましょう!!!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

50/365
ママテン②
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約