カテゴリー

ブログ

2018/05/17

子育て支援拠点ってご存知ですか??~横浜市栄区・本郷台 産後骨盤矯正 産後ダイエット やつはし整骨院~

【抱っこの基本姿勢】を知って頂く

【抱っこ紐の正しい使い方】を知ってもらう

 

00

 

より多くの人に伝えたいと思い

なんのつてもなく

 

 

区役所で話を聞いてもらえないかと

足を運びました。

 

 

すると区役所にいらっしゃった、

保健師さんが真剣に私の話を聞いてくださり、

 

 

私のしたい【抱っこ】についての活動に対して

丁寧にアドバイスをしてくれました。

 

 

その中で

横浜市では区に一つ必ず、

 

 

子育て支援拠点という場所があると言うことを

教えていただきました!!

 

 

そしてそのまま

子育て支援拠点に足を運びました。

 

 

そこの館長さんとお話をさせて頂き、

抱っこの重要性を話したところ、

 

 

とても共感してくださりました。

 

 

そして、直接ママさんからも

【抱っこ】の相談をよく受けるという事でした。

 

 

子育て支援拠点とは

じつは、うちの妻も娘も

 

 

家の近くの子ども支援拠点で

大変お世話になっていたんです。

 

 

子育て支援拠点って聞くと

なんかとても堅苦しく

行きづらい場所のようにきこえますが、

そんなことは決してありません。

 

 

子どもは自由に遊べます。

子供達の心を鷲掴みにするおもちゃもたくさんあります。

 

 

 

家だけでは体験できない遊びがたくさんあります

 

 

うちの娘はとくに、そこで教えてもらう

手遊び歌が大好きで、

 

 

家に帰ってきても

妻が歌ってあげると

とても喜び歌に合わせて手振り、身振りを行い

とても嬉しそうでした。

 

 

なおかつ親の目も届き、

スタッフの方もたくさんいて、

 

 

いつも明るく優しく子供にも、

そしてママさんにも優しく接してくれます。

 

 

たくさんの赤ちゃんがいるので、

ママさん同士の交流の場にもなるし、

赤ちゃん同士の新たな刺激にもなります。

 

 

うちの妻が以前こんな話をしていたのを思い出しました。

 

 

『家で娘と2人でいると

あれはだめ!これはだめ!

危ないからそれは触らないで!』

と言ってしまう。。。

 

 

意外と、家の中は色々と制限も多く、

のびのびした子育てができにくい。

だから、あそこ(子ども支援拠点)はとてもいい場所なの!』

 

 

子育ての負担を減らせるだけでなく

ママさんの精神的負担も緩和することができる

子ども支援拠点はそんな場所だと。

 

 

 

 

当院のすぐ裏にも

栄区の子育て支援拠点があります。

(*にこりんく)

 

 

そういった施設があることは知っていましたが、

そこが栄区唯一の子ども支援拠点だとは知りませんでした。

 

 

ぜひ、

皆さんもお気軽に御利用してみてください。

 

 

お医者さんの感染予防のお話

理学療法士さんの体操教室

パパさん向けのイベント

様々な企画もあるみたいですよ!!

 

 

話はだいぶそれてしまいましたが、

私もそこで【抱っこ】についてのイベントが

できるよう、

 

 

前向きに検討して頂けることになりました!!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
49/365
ママテン②
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約