カテゴリー

ブログ

2018/04/16

10キロになる娘を何度連続で抱き上げても腰に痛みが出ませんでした!~横浜市栄区本郷台 産後骨盤矯正 産後整体 やつはし整骨院~

体の使い方を変えるだけで、

重くなってきた娘を何度抱き上げても

いつも気になっていた腰が全然痛くなかった

 

kidokido002

 

今日は、午前中から嵐のような天気でした。

なので室内で体を動かせるところで

 

一緒に遊びに行きました。

 

その遊びの中で

ボールプールがあり、

 

その壁に穴が開いている区画があり、

 

そこにボールを入れるという遊びがありました。

 

まだ、娘は身長的にもその穴にボールを

入れることができないし、

 

まだうまく投げれないので、

なかなか穴にボールを入れることができません。

 

そこで「抱っこ~」とせがんできます。

 

抱っこしながらボールを

直接その穴にいれるんです。

 

それは、私が

抱っこして穴にボール入れさせて

しゃがんでボールをひろわせて

 

を飽きるまでエンドレスに続きます。

 

しゃがんで、高く抱き上げての往復を

何十回するかはわかりません。

(飽きの早い遅いで回数はだいぶ変わっているでしょうが・・)

 

そのたびに、やはり腰にきていました。

 

足場の悪いボールプールにつけて

娘も10キロになります。

 

なかなかきついです。

 

男の僕できつく感じるので、

 

毎日抱っこを繰り返している

産後ママさんを考えると

頭が下がります。

 

 

 

しかし、今日は僕の体のキレは

違いましたよ~

 

 

何度、抱きあげ、しゃがんでの

往復を繰り返しても

 

 

全然、腰の存在を感じませんでした。

 

むしろ、

抱き上げる習慣の自分の身体の動きの

柔軟性というか、

可動域の広さというか、

 

とにかく

体を軽々と使うことができたんです。

 

 

骨盤の関節(仙腸関節)

やっぱすごいな!!

 

と改めてびっくり!!

 

 

(前回のブログはコチラ)

 

 

 

じつは、

産後ママさんの体の状態は

妊娠期から分娩を経て

 

 

姿勢

動かない関節

使えない筋肉が決まっています。

 

 

その中で、

一人一人クセが違うので、

さらに細かく診ていきます。

 

 

しかし基本的に、体のベースは同じ状態にあります。

 

 

産後ママさんの体の特徴の一つに

 

 

腰椎の前弯が強くなります。

 

 

腰椎の前弯が強くなると

 

 

骨盤~腰の関節・筋肉は

かなり緊張した状態になります。

 

 

それが原因で、

 

 

腰痛になったり

 

 

下半身メインの体の使い方になり

股関節の痛み

膝の痛み

下半身太り

 

 

の原因になります。

 

 

だからこそ、

体の中心にあり

とても強い関節である

 

 

骨盤・仙腸関節の使い方がとても大切です。

 

(骨盤・仙腸関節に関してはコチラ)

 

 

 

ぜひぜひ、

この骨盤の使い方

仙腸関節の使い方を

体験してほしいです!!

 

 

本当に

抱っこが楽になりますよ!

 

 


 

今週のお花

 

FullSizeRender (9)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

21/365
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約