カテゴリー

ブログ

2018/04/09

子供が色々な事にチャレンジしていくためには!!~横浜市栄区本郷台 産後骨盤矯正 産後整体 やつはし整骨院~

前回のブログで、

 

子育てに関しての

父親のスタンスについてお話しました。

 

(前回のブログはコチラ)

 

 

三つ子の魂百まで

 

 

なんて言葉があるくらい

 

 

生まれてからの数年間の

子供の関わりはとても大切だと言われています。

 

 

 

では、なぜ小さいときの親の愛情って

ものすごく大切だと言われるてると思いますか?

no-translate-detected_21268699

 

 

これも僕なりの解釈でお話しますが・・

 

 

前回お話ししたように、

 

 

赤ちゃんは、親とくにママの存在が全てです。

 

 

だから赤ちゃんは

 

 

ママ、両親にいろいろな感情を与えてくれます。

 

 

 

つまり

 

 

赤ちゃんは自分の感情を

一番信頼できる最も身近なママやパパに

 

 

おもいっきり表現しているんだと思います。

 

 

それと同時に

 

 

自分の感情を親が

 

 

受け止めてくれるかを感じているんだと思います。

 

 

なぜか??

 

 

その場所が【安全な場所】かどうか確かめる

ためだと思います。

 

 

 

「いやいや、安全な場所に決まっているじゃないですか!」

 

 

と怒られてしまいそうですが・・・

 

 

ここでいう【安全な場所】というのは

 

 

内面的なものです。

 

 

・手の届きそうな高いところに物はないか

・引き出しが開かないようになっていないか

・家具の角は大丈夫か

・柵はあるか

・コンセントは大丈夫か

 

 

そういった外面的なものではありません。

 

 

重複してしまいますが

 

 

【安全な場所】というのは

自分の感情を受け入れてくれる場所かどうかとういことです。

 

 

子供は、

 

 

「僕(私)の考え、思いを言葉が通じなくても

一生懸命考えようとしてくれているか。

理解しようと一生懸命になってくれているか。」

 

 

と、本能的に感じているんだと思います。

 

 

僕の娘は1歳半を過ぎましたが、

 

 

大人の言っていることは

だいぶ理解できるようになってきています。

 

 

ということは

その反面

 

 

僕たち両親に伝えたいことも

たくさん出てきている!あるはず!

なんです。

 

 

そんな中

「泣いてうるさいわね!」

「お願いだから言うことを聞いて!」

と、頭ごなしに力づくで

 

 

子供を押さえつけようとしてしまうと

 

 

子供は、自分の感情をだんだん伝えられなくなって

しまうかもしれません。

 

 

大人だってそうです。

 

 

話を聞いてくれない人

頭ごなしに怒鳴る人

威圧感みたいなものを出し、近寄りがたいオーラ

を出している人

 

 

には、なかなか自分を伝えづらくなります。

 

 

スポンジの様になんでも感じようと

吸収しようとしている子供に

 

 

そういう環境を親が与えてしまったらどうでしょうか?

 

 

 

 

子供は全力で

まず自分の親に感情をぶつけてきます。

 

 

嬉しいことも

楽しいときも

悲しいことも

イライラしているときも

怒っているときも

 

これはイヤだ~~~と泣きわめいたり

ショッピングモールでひっくり返って叫んだりしても

 

 

そんなときは

子供の目をもう一度

優しい気持ちで見てあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

ここで、親の愛情がとても大切だという理由は、

 

 

子供にとって親がまず【安全な場所】であるとわかって初めて、

子供は外の社会へ巣立っていけるんだと思います。

 

 

【安全な場所】それはつまり

【いつでも安心して戻って来れる場所】

なんです。

 

 

この【安全な場所】作りは

子供が小さいときから作ってあげた方が

 

 

いいんではないかと常日頃から考え

娘と接しています。

 

 

そうしたら、

どんなに娘が泣いていても、ぐずっていても

「怒り」の感情は湧いてこなくなりました!!

 

 

このスタンスでいると

子育ても少し楽になり

 

 

ますます愛情を注げるんでは

ないかと思います。

 

 

そして【安全な場所】が整った時に

子供は初めて、思う存分、

自分の道を切り開こうと

チャレンジしていけるんだと思います。

 

 


 

今週のお花

(なぜお花?→時間のある方はコチラ)

FullSizeRender (6)

FullSizeRender (7)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
15/365
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約