カテゴリー

ブログ

2017/02/12

【冷え性】は運動するだけでは改善しません!

横浜市栄区、本郷台にある根本治療専門

 

やつはし整骨院 院長 八ッ橋です。

 

いつもブログを読んで頂き誠にありがとうございます。

 

 

 

今回は体の歪みが改善され、悩まされていた痛みから

 

 

解放され調子が良くなってきたと同時に、

 

 

【冷え性】も改善されたという患者さんです。

 

 

img038

 

 

以前は、臀部(おしり)から足にかけて痛みがあり、

 

 

ウォーキングが趣味でしたが、

 

 

長時間歩くことができなかったのですが、

 

 

治療をし、それらが改善され今では、

 

 

1万歩歩いても痛みが出なくなったという

 

 

70代女性の患者さん。

 

 

今は、痛みが再発しないよう、そしていつまでも

 

 

しっかり歩き続けたといことを目標に、

 

 

月に1回のメンテナンスで治療を受けて頂いています。

 

 

最近は、本当に体の調子が良いと喜んでいただいています。

 

 

そして先日この患者さんの治療をしていた際に、

 

 

さらにうれしい報告が・・・

 

 

「この寒い時期になると、寝るとき、布団の中には、

 

 

何年も湯たんぽが欠かせませんでした。そして、おととしくらいに、

 

 

電気毛布にかえて、寝ている状態でした。

 

 

でも、今年は湯たんぽはもちろんですが、

 

 

電気毛布の電源を一度も入れていないんですよ。

 

 

足が冷たくなるというのを気づいたら感じていないんですよ!!

 

 

自分でもびっくりしているんです」

 

 

おー、それはすごい!!!と思いながら、

 

 

なぜそんな体になることが出来ているのかを、

 

 

今までの当院の治療コンセプトと重ね合わせながら説明していきました。

 

 

まず、この患者さんの体の特徴は、

 

 

・骨盤後傾(背中が丸い)

 

・背骨が硬い

 

・O脚(膝が伸びきらない)

 

 

という状態でした。

 

 

治療をしていくうえで、もちろんそれが改善していきました。

 

 

どうやって改善していったかというと、

 

 

・骨盤後傾

骨盤の関節(仙腸関節)を正常な位置、本来の働きをしやすい位置に戻す

 

 

それに加え、股関節の動きもしっかり出し、

 

 

背骨も固まって丸まっている部分を中心に、

 

 

一つ一つ動かしていきました。

 

 

・膝関節

膝関節を少しで解剖学的に正しい位置に戻し、可動域を広げていく

 

 

という治療を行っていきました。

 

 

 

 

そうして、各関節がしっかりと動くようになると、

 

 

この患者さんの主訴だった、

 

 

臀部(おしり)から足の痛みが消え、

 

 

長時間歩くことも可能になっていきました。

 

 

そして、その結果、

 

 

日常生活の悪い癖がつみ重なり、

 

 

骨格がどんどん正しい位置からずれたがために、

 

 

関節が正しい動きをすることが出来なかったのが、

 

 

どんどん動くようになり、そこに付着している筋肉も

 

 

正常な収縮を行うようになり、

 

 

血流が良くなり、

 

 

知らず知らず、徐々に足の冷えが無くなっていったんだと思います。

 

 

【冷え】は、

 

 

『運動』や『マッサージ』で良くなることもあります。

 

 

ただ、もう長年、慢性的に【冷え性】が改善されないで

 

 

諦めてしまっている方は、それだけでは治りません。

 

 

骨格が正しく動かないと、

 

 

【冷え性】の改善は見られません。とくに長年悩んでいればいるほど。

 

 

とくに、

 

 

・背中が丸まってきた

 

・座っている姿勢が長く、浅く腰掛けたり、足を組みたくなる

 

・膝が伸びきらない

 

・足首を捻りやすい

 

 

こういった方で【冷え性】がもう長い間続いている、

 

 

というあなた!

 

 

体の歪みが原因かも知れません!

 

 

ちなみにこの患者さんは、この冬に入ってからは、

 

 

ほとんど運動という運動はしていないそうですよ。

 

 

運動をしていないのに【冷え性】はしっかり改善するんです!

 

 

注:もちろん運動は生活の中でとても大切なことです。しっかりとやるべきです!

 

 

 

横浜市栄区、本郷台にある

 

根本治療専門 やつはし整骨院

 

完全予約制 045-443-5674

 

 

JR本郷台駅 徒歩12分(詳しくはコチラ←クリック)

 

JR大船駅笠間口よりバス乗車

「天神橋」「南河内」「本郷石橋」下車

徒歩3分

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約