カテゴリー

ブログ

2016/08/24

変形性膝関節症の痛みを乗り越えて・・・・

いつもブログを読んで頂き誠にありがとうございます。

 

やつはし整骨院 八ッ橋です。

 

 

今年から祝日として増えた『山の日』

 

 

 

 

その中で、【変形性膝関節症】による1年間の治療、コンディショニングを経て、

 

 

今年の8月初旬、ついに

 

 

中央アルプスの木曽駒ケ岳を無事に登りきった、

 

 

70代主婦の方の膝の痛みの改善報告です。

 

 

去年の8月半ばに初めて当院に、

 

 

右膝の痛みの訴えで来院されました。

 

 

40代から本格的な山登りを始め、

 

 

「今後大好きな山登りが出来なくなるのがこわい・・」

 

 

と来院されました。

 

 

来院当初は膝の痛みがかなり強く、

 

 

外に出歩くのも億劫な状態。

 

 

痛める以前は、

 

 

近所に買い物に出かける際にも、あえて遠回りをして買い物に行くほど、

 

 

歩くのが好きだったそうです。

 

 

歩いている最中に誰かに抜かれると悔しいので、

 

 

抜き返してしまうほど元気だったそうです。

 

 

膝が痛くなる前は当然、山登りもしていました。

 

 

そんな患者さんも、膝が痛くなると外に買い物にいくのも嫌だ。

 

 

自分の家から駅まで歩くのも嫌だ。(普段なら徒歩7分くらい)

 

 

そんな状態でした。

 

 

整形外科で受診もしましたが、

 

 

痛み止めの薬、痛み止めの注射だけの治療で、

 

 

なかなか改善されない状況でした。

 

 

そんな状態から、3ヶ月ほど治療をして、

 

 

日常生活では支障がないほどまで、痛みが無くなりました。

 

 

この患者さんは、心の中ではまた前みたいに本格的な山を登りたいと考えていたはずです。

 

 

しかし、【年齢・痛みの不安・再発への恐怖】などから、

 

 

「昔、登っていたような山は登れないわ」

「山を選んで登れる範囲で登っていくわ」

 

と、ちょっと弱気におっしゃっていました。

 

 

下の、喜びの声はその際の写真です。

 


 

 

IMG_0715_R

 

 

趣味の山登りを続けて28年。

 

 

今年(2015年)の7月下旬、山登り後、

 

 

急に膝痛がひどくなり、8月(2015年)より、

 

 

「やつはし整骨院」治療開始。

 

 

少しずつ改善し、11/14、11/15と

 

 

秋田の秘湯温泉へ行けるまでに改善し、

 

 

これからの山登りに希望がもてる状態まで回復しました。

 

 

74歳 女性

 

 


 

この時は、患者さんにまず自信を持ってもらいたく、

 

 

このツアーに参加するかどうか患者さんが迷っていたので、膝は大丈夫だから!と、

 

 

背中をおして参加してもらいました。

 

 

遠くへの旅行、平坦な道が多かったツアーとはいえたくさん歩けた

 

 

という事が、自信になり、さらに治療にも意欲を出していただき、

 

 

膝を中心にカラダの調整、膝の強化を行うため、

 

 

今年の1月から月に1回の通院を続けて頂いていました。

 

 

そしてついに、

 

 

今月、中央アルプスの木曽駒ケ岳の登山に成功しました。

 

dsc_1493_R

(イメージ)

 

 

「本当に久々の本格的な山登りでした。

山登りの最中はもちろん、帰ってきた後も、全く膝は痛みませんでした。

去年の私なら信じられない事だわ」

 

 

と、とても喜んでおられました。

 

 

11月の時点で、治療をやめず本当に良かったと思いました。

 

 

私が、この患者さんの「山に戻りたい」という気持ちまで考えられなかったら、

 

 

膝の痛みさえとれればOK!というスタンスで治療をしていたら、

 

 

11月の時点で治療は終わっていたかもしれません。

 

 

ここまで根気強く治療を続けて頂いた患者さんの努力

ご自分でのケアを怠らなかった患者さんの努力

 

 

が実った成果だと思います。

 

 

本当に私からも感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

 

横浜市栄区本郷台の

根本治療専門 やつはし整骨院

 

完全予約制

☎ 045-443-5674

365日24時間オンライン予約はコチラ

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約