カテゴリー

ブログ

2016/05/25

指の治療とやつはし整骨院

いつもブログを読んで頂き誠にありがとうございます。

 

やつはし整骨院 八ッ橋です。

 

 

指の治療に関してです。

 

 

最近、指をぶつけた、ドアに挟んだ、ボールがぶつかったなど以外で

(この場合はまた最初の処置が違ってきます)

 

 

 

指の痛みや腫れによって困っていませんか?

また、最近少し指が曲がってきて、痛みがある。。

 

 

 

なんていうことはありませんか?

 

 

 

 


 

今回は、突然指が腫れあがった患者さんの症例です。

 

 

突然と言っても、この患者さんは関節リウマチという持病をお持ちですので、こういう事がよくあるそうです。

 

 

おそらく、今回も関節リウマチの要因がとても高いです。

 

 

 

ですから、効果は必ずしも保証できるものではない事を伝え、

 

 

ご本人には了承を得て治療させて頂きました。

 

 

痛みが出てしまった患者さんの指の関節を骨模型でみると、ちょうど指で示している場所になります。

 

IMG_1133_R

 

突然急に腫れあがり、本当に触れるだけで、激痛が伴う状態でした。

 

IMG_1116_R

 

見るだけで痛そうですよね・・・

 

 

指がテカテカしているのは、高濃度酸素オイルを染み込ませた状態で施術を行ったからです。

 

 

少し痛みが緩和された状態で治療が出来るんです!

 

 

 

指の治療と言っても、やつはし整骨院の治療は指だけを矯正して行くわけではありません。

 

 

 

「体は末梢からは壊れない。中枢から壊れる」

(急性外傷は除く場合もある)

 

 

 

関節リウマチだから・・・・

 

 

という固定概念は捨て、体全体を検査した上で、どこかおかしい場所はないか診ていきます。

 

 

 

 

この患者さんは特に、骨盤・肩甲胸郭に問題がありました。

 

 

まずはそこから治療。

 

 

そして、肘関節、手関節、手根骨の矯正を行って行きました。

 

 

指の関節は見てのとおり、とても複雑なんです。

 

IMG_1133_R

 

こんなに細かい骨が沢山あるわけです。

 

 

やつはし整骨院の全身骨格矯正は、

この骨一つ一つが形成する関節に異常はないか、

正常に動いているかをチェックしていきます。

 

 

この患者さんは中指の関節の腫れと痛みでしたので、

手首から、中指のラインの骨をよ~~くチェックし、

 

 

一つ一つの関節を矯正して行きました。

 

 

 

(なんとなく全身骨格矯正の意味が分かりましたか?

ここまで診れるから全身骨格矯正なんです。)

 

 

 

 

痛みがかなり強く出ていたため、

患者さんの顔色を良く見ながら、

あまり関節を動かしすぎないように

慎重に矯正を行いました。

 

 

 

すると、

1回目の治療でここまで腫れがひきました。

 

 

その場ですぐにです!!

 

IMG_1117_R

 

可動域もだいぶよくなっていたので、ほっと一安心。

 

 

 

 

そして、次の日も治療させて頂き、

2回の治療でここまでよくなりました。

 

IMG_1119_R

 

指の曲げ伸ばしもだいぶできるようになり、

痛みも嘘のように軽くなったと喜んでいただき、

 

 

本当に一安心でした。

 

 

関節リウマチの固定概念をすて、

体のチェックはおこないましたが、

 

 

さすがに矯正をかけている時は、

いつも以上に慎重になりました。

 

 

ただ、関節リウマチの腫れに対しても、かなりの効果が出るんだなと再び実感。

(以前にも同じような事があり、症状がかなり改善したので)

 

 

関節リウマチによるものでも早い段階のものであれば、

改善はかなり期待できます。

 

 

関節リウマチそのものを治せるわけではありませんが・・

 

 

ただ関節リウマチの観点から

考え、簡単に簡単にお話しすると、

 

関節リウマチは何らかの原因で

免疫反応が過剰に働いている状態です。

 

それを施術を行っていくと

 

カラダは少しでもリラックスができるので

 

免疫反応は過剰に反応しなくて済むわけです。

 

そうなれば、

リウマチの症状も

少し和らぐのかな・・・

 

そいう実感しています。

 

 

 

 

(*個人の感想によるものですので、成果や成功を保証するものではありません。)

 


 

 

 

 

たしかに、長年変形してしまっている骨格を、

元通りに真っ直ぐ戻すことは難しいかもしれません。

 

 

いや、無理かもしれません。

 

 

しかし、体というのは変形していても歩けます。

立っていられます。座っていられます。というケースも多いですよね。

 

 

 

悪い状態・バランスでも、

体は必死にバランスを保とうとしています。

 

それは、おそらく

変形していない部分で補っているはずです。

 

 

その補っている部分にさらに負荷がかかりすぎると、

さらに体のバランスは崩れるでしょう。

 

 

どんどん変形も強くなるかもしれません。

痛みも出てくるかもしれません。

 

 

 

でも、そこはまだまだ

引き留められるはずなんです。

 

 

あなたの

意識しだいで!!

 

 

正しい位置に戻すこともできるかもしれません。

 

 

あなたの努力次第で!!

 

 

そうすれば、体全体が少しずつ変化を起こしてくるはずなんです。

 

 

それが、

『全身骨格矯正、やつはし整骨院での治療の可能性だと思っています。』

 

 

 

なにが原因で、

変形が起こってしまったのか?

痛みがでているのか?

 

 

それは、

きっと変形が起きている場所だけが原因で変形が起きているわけではありません。

 

 

からきてるかもしれません。

からきているかもしれません。

からきているかもしれません。

骨盤からきているかもしれません。

股関節からきているかもしれません。

からきているかもしれません。

足首からきているかもしれません。

 

 

 

 

痛みが出ている場所だけが原因ではないはずです。

 

 

 

この原因を一緒に見つけ出し、

あなたの生活習慣を修正しながら

 

あなたの身体の不調を解決していくのが

やつはし整骨院の根本治療です。

 

 

 

 

 

 

 

ご質問やご予約はコチラから

ご登録で素敵なプレゼントがもらえます。

↓   ↓   ↓   ↓
ja
 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約