カテゴリー

ブログ

2016/05/11

膝の痛み改善報告~腰との関連~

いつもブログを読んで頂き誠にありがとうございます。

 

やつはし整骨院 八ッ橋です。

 

 

前回、前々回と膝痛と腰痛とくに骨盤との関係をお話してきました。

 

(前々回のブログはコチラ

 

(前回のブログはコチラ

 

 

 

 

今回も膝痛で来院された患者さんの改善報告です。

 

 

患者さんが初めて来院された日に、

 

 

問診・検査時にこんなやりとりがありました。

 

 

膝は外傷性ではなく、変形性による慢性の膝の痛みを訴えていました。

 

 

以前、水が溜まったこともある膝だったので、「またか・・」と気を落としていました。

 

 

 

体全体を診ていったときに、

 

 

腰も良くない状態でした。

 

 

良くないというのは、骨盤の傾き、腰椎(腰骨)の動きがない状態でした。

 

 

 

そしてこんなやり取りがありました。

 

 

 

私「腰もだいぶ悪いですが、普段痛み感じますか?」

 

 

患者さん「いえ、全くないです」

 

 

私「そうですか・・・腰もだいぶ悪いですよ。こちらもしっかり改善しないと膝も良くならないと思いますよ。しっかり、体の土台も治していきましょう」

 

 

患者さん「はい。お願いします」

 

 

といったやり取りを最初にしたのを覚えています。

 

 

そして次の治療するときに、患者さんから、こんなことを言われました。。。

 

 

患者さん「あれから、家に帰って腰の事が気になっていたんで、よく考えてみたんですよ。そうしたら思い出したんです」

 

 

患者さん「わたし、5年前くらいに坐骨神経痛がでるくらいの腰痛をしたのを思い出したんです」

 

 

私「そうですか!!腰もやっぱり限界を感じていたんですね」

 

 

その腰、骨盤の歪みを治さないまま、何年も過ごしたことにより、

 

 

この膝の痛みがでてきた可能性も多いに考えられわけです。

 

 

このように患者さん自身が、今出ている症状の本当の原因が分からない方、気づかない方もたくさんいらっしゃいます。

 

 

過去に自分の体から警報のサインが出ていたにも関わらず・・・・

 

 

ですから、

 

 

「1人で痛みに悩んでいる方」「これくらいの痛みなら我慢できるかな・・」

 

 

と、体からの警告のサインが出ているにも関わらずなかなか行動に移せない方!!

 

 

ぜひ、自分の体をしっかりみてくださる先生に相談してみてください。

 

 

体からの警告が無くなる前に!!

 

 

ご自身の体のサインに気づき、行動に移してあげてください!!

 

 


IMG_0781_R

 

50代 女性 主婦

 

 

『昨年、水がたまってしまったひざがまた痛み、

 

 

先々、ずっとそんなことを繰り返すのかと

 

 

不安に思いここに通うようになりました。

 

 

2カ月くらいになりますが、思った以上に、

 

 

今はひざの状態も良くとても喜んでいます』

 

 

 


 

 

今は、生活のなかで、ほとんど膝の痛みを感じることなく過ごしていただいています。

 

 

立ち仕事、週2,3のジムも順調に行えています。

 

 

 

 

鎌倉市、横浜市港南区に隣接する栄区の

 

根本治療専門 やつはし整骨院

 

045-443-5674

 

365日24時間オンライン予約はコチラ

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約