カテゴリー

ブログ

2016/05/08

膝の痛みの本当の原因②~骨盤矯正~

いつもブログを読んで頂き誠にありがとうございます。

 

やつはし整骨院 八ッ橋です。

 

 

大型連休最終日、本当にいい天気になりましたね。

 

 

今日は母の日ですね。

 

 

お母様に伝えられる方は、伝えてあげてくださいね。

 

 

「感謝の気持ち」

 

 

わたしはこれから、ホテルでランチをご馳走する予定です☆

 

 

 

 

今回は、前回の続きです。(前回のブログはコチラ

 

 

IMG_0854_R

 

この方の膝の痛み。

 

 

いくつかの整骨院や整形外科に通院したにも関わらず、

 

 

なかなか膝が改善されなかったのはなぜだったのでしょうか?

 

 

 

前回でも少し触れましたが、

 

 

 

この方、「腰痛」もありました。さらに、背中がかなり丸かったんです。

 

 

こういう症状の方の、骨盤は要注意です。

 

 

 

なぜか?

 

 

 

 

人間にとって、骨盤は土台です。

 

 

土台が崩れれば、建物に例えると、

 

 

土台の上に立つ、柱は傾くかもしれません。

 

 

土台の下の杭も不安定になるかもしれません。

myhome24_R

 

 

それも、いきなりではありません。

 

 

じわじわじわ、何年も何十年もかけて、傾いていきます。

 

 

だから、なかなか気付かないんです。

 

 

体も同じです。じわじわバランスが崩れる。さらに、体は良くできているので、バランスが崩れても、

 

 

その崩れた状態で、しばらくは踏ん張ってくれます。悪いなりにバランスを保とうとしてくれます。

 

 

しかし、さすがの体にも限界があります。

 

 

それが「痛み」「シビレ」などの信号として現れるわけです。

 

 

 

 

少し話がずれてしまいましたが、

 

 

土台の下の杭が「膝」にあたります。

 

 

膝の痛みを抱えている方は、

 

 

土台となる、骨盤の傾き、骨盤がどういう状態にあるかをチェックしなければなりません。

 

 

上記の患者さんもそうでしたが、

 

 

背中が丸く、膝に痛みを抱えている方の多くは、

 

 

骨盤は【後傾】している方がほとんどです。

 

 

46c9ccd51a72a3986b1b4994adebb889-e1393399399281_R

 

 

一番右の絵が、【骨盤後傾】の状態です。

 

 

見てのとおり、背中が丸くなる状態です。

 

 

もう一つ、重要なポイントは下肢の部分です。

 

 

一番右の絵が他の絵とは決定的に違う関節がありませんか??

 

 

 

 

そう!「」です。

 

 

 

 

【骨盤後傾】の人は、背中が丸い、そして腰が痛くなりやすい。

 

 

というのもありますが、

 

 

膝が伸びきらない、曲がっている状態の方がとても多いんです。

 

 

仰向きで寝ると、膝が外側を向き、膝が曲がりベッドから浮いてしまっています。

 

 

こういう状態の方は、四六時中、膝関節、膝周りの筋肉に負担がかかってしまいます。

 

 

 

 

ためしに、いま、

 

 

 

背中を丸くした状態【骨盤後傾】で歩いてみてください。

 

 

そしてその次に、

 

 

②背中を伸ばした状態【骨盤中間位】で歩いてみてください。

 

 

 

どうですか?

 

 

①の状態にすると膝がカクンと曲がった状態になりませんか?

 

 

そしてその状態で歩くと、なんとなく膝周囲が重く感じませんか?

 

 

座っている状態でも同じです。

 

 

【骨盤後傾】の状態で座るというには、浅く腰掛け、背中が丸くなった状態です。

 

 

そうなると、ももの前の筋肉が緊張した状態になります(気付かない程度に。背筋を伸ばして座った状態から、腰を丸めると、ももの前の筋肉がスッと後ろにスライドするのを感じます。)

 

 

 

 

浅く座り、背中が丸くなっている状態が長時間続くと、立ち上がるときに

 

 

膝が痛い」「膝に力がうまく入らない

 

 

何てことがあります。

 

 

 

基本的に、正座は【骨盤中間位】の状態を作りやすい座り方ではあります。

 

 

ただ、もともと背中が丸い方なんかは、自然と【骨盤後傾位】になってくることが多いので、要注意です!

 

 

 

「階段をたくさん昇り降りをしたわけでもない」「たくさん歩いたわけでもない」

 

 

「でも、なんだか最近、膝の痛みがおさまらない」

 

 

そんな方は、自分の普段からの姿勢を思い返してみてください!

 

 

 

 

背中が丸くなっていませんか??

 

 

 

その膝の痛み、骨盤のと深く関与していますよ。

 

 

骨盤を矯正して、しっかり正しい位置に戻さないといけませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!心より感謝しております。

 

 

最後の、休日の方は、楽しんでくださいね!ゆっくりしてくださいね!

 

 

わたしも、これからホテルの鉄板焼き屋さんに行ってきます!

 

 

 

 

 

鎌倉市・横浜市港南区に隣接する栄区の

 

根本治療専門 やつはし整骨院

 

045-443-5674

 

 

365日24時間オンライン予約はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約