カテゴリー

ブログ

2016/04/27

肩こりの中、大事な会議に集中できていますか??

いつもブログを読んで頂き誠にありがとうございます。

 

 

やつはし整骨院 八ッ橋です。

 

 

 

先週は、2日間技術研修、土日2日間のセミナーに参加してきました。

 

 

 

院のお休みが多くなってしまい、ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。

 

 

 

このインプットは必ず、患者さんのために良い形でアウトプットできると確信しています。

 

 

 

楽しみにしていてください!!

 

 

 

 

さて、そんな土日の2日間に分けて行われたセミナーでしたが、

 

 

 

全国から100名あまりの経営者の方達が集まるセミナーでした。

 

 

 

僕の隣に座っていた、いかにも高そうなスーツを着ていた方とお話をする時間があったのですが、

 

 

 

全国で40店舗のエステを経営する社長さんでした。

 

 

 

私は開業して2年目になりますが、こういった方達と生でお話ができるのはとても自分の人生に大きな影響を与えてくれる

 

 

 

経験となっています。とてもありがたいことです。

 

 

 

この経験が、経験だけで終わらずに、

 

 

 

全部、やつはし整骨院に通院して下さっている、またはこれから通院して下さる患者さんのために

 

 

 

良い形でなんとか還元して行きたいと、日々脳みそを捻りまくっております。

 

 

 

 

 

そんな自分の思いなどはさておき・・・

 

 

 

 

そのセミナー中にふと気になる事がありました。

 

 

 

それは、自分の肩をもみほぐしたり、首を何度も捻りながら回したりと、

 

 

 

「あ~、肩がこってるのかな~」 「首痛いのかな~」

 

 

 

なんて思う方がたくさんいらっしゃいました。

 

 

 

私の前に座っている女性も、しきりに自分の肩を揉んでいました。

 

 

 

わたしの、斜め前に座っていた男性の方は、襟元から湿布がはみ出ていました。。

 

 

 

セミナーは朝から晩まで続きます。

 

 

 

そんな中、ずっと無意識に自分の肩を触っていたり、

 

 

 

湿布を貼るほど、朝から首が痛かったりすれば、

 

 

 

せっかくの大事なセミナーに集中できないのではないかなと、勝手に心配になってしまいました。

 

 

 

私は、普段、肩こりは一切感じません。自分で院を経営するようになってからは、パソコン業務も毎日で、

 

 

 

本を読む時間も増えましたが、一切肩を凝りません。

 

 

 

しかし、こういった今回のような緊張感のあるセミナーにでると、肩周りがものすごく重くなるんです。

 

 

 

 

みなさんもこういったご経験はありませんか??

 

 

 

大事な会議になると肩に痛みがはしる、大事な取引先との打ち合わせになると肩が重くなる、上司との面談が終わると一気に肩周りの重厚感を感じる。などなど・・・

 

 

 

これは、もともと姿勢が悪く、骨格が正しい位置にないがために疲れやすく、筋肉が硬直しやすい。

 

 

 

緊張するシーンでは特にそれが顕著に出てしまう。

 

 

 

なんて原因はよく考えられますよね。

 

 

 

 

なので、骨格の矯正をし、日頃から程よく運動をし、筋肉をほぐしておく必要があります。

 

 

 

 

 

 

しかしなぜ、私の様に普段、肩こりは全く感じないのに、いつもより緊張感を感じる場にいると、

 

 

 

肩の痛みを感じるなどの、いつもと違う体になってしまうのか。。。

 

 

 

 

 

それには【酸素】が大きく関与しているんです。

FullSizeRender (00B)_R

 

 

 

 

〇呼吸が浅くなる

 

 

 

人は緊張すると、普段よりも呼吸が浅くなります。そうなると、酸素を体の中に取り入れる量が減少します。

 

 

 

そうなると、脳に酸素が行き渡らなくなります。脳に酸素がうまく行き渡らなければ、集中力は低下します。

 

 

 

ぼっーとしてきたり、眠くなってしまうのそのせいです。

 

 

 

そうなると、どうなりますか??

 

 

 

落ち着きが無くなってきませんか??

 

 

 

座る位置を頻繁に変えてみたり、足をぶらぶらさせたり、腕を伸ばしたみたりしていませんか?

 

 

 

おそらくこれは、体が本能的に、体を動かし血流を良くしようとし、酸素を体に充満させようとしているのかもしれません。

 

 

 

そんなときは、まず深呼吸をしてください。二酸化炭素をしっかり吐き出し、酸素をたくさん吸入してあげてください。

 

 

 

そして、こっそりつま先を上げたり下げたりしてふくらはぎの筋肉を動かしてみて下さい。

 

 

 

ふくらはぎの筋肉を働かせると血流は良くなります。

 

 

 

 

 

 

 

②狭い空間が酸素不足にしている

 

 

 

会議室、打ち合わせ場所、面談、どこも室内の一定の空間の中で行われることがほとんどだと思います。

 

 

 

この一定の密室の空間の中では、酸素は明らかに不足しているはずです。

 

 

 

さらに最近では、広い空間でも酸素が不足してしまう原因があると言われています。

 

 

 

 

それは、目に見えない電波という電磁波です。

 

 

 

 

オフィスには無数の電子機器があります。

 

 

 

 

電話機、FAX、ルーター、パソコンなどのエレクトロ二クス製品からは、電磁波が発生しています。

 

 

 

 

この様な大きな波長の電磁波は細胞レベルで影響を及ぼします。

 

 

 

 

空気中の分子レベルで何らかの悪影響を及ぼしている可能性があり、酸素を取り込みにくい状態になっていないとは言い切れません。

 

 

 

 

これらの影響で、体内に取り込む酸素の量が減り、筋肉にどんどん疲労物質が溜まりに溜まってしまうわけです。

 

 

 

 

ですから、普段、肩こりを感じていない人でも、会議室やセミナー会場など緊張感のある場所に行くと、

 

 

 

呼吸が浅くなり酸素をうまく供給できなくなり、それプラスアルファで

 

 

 

酸素の少ない環境となれば、余計に普段よりも筋肉の疲労を感じやすくなってしまうのかもしれません。

 

 

 

 

こんな時は、深呼吸を何度もおこない、二酸化炭素をたくさん吐き出し、酸素をたくさん取り入れてあげるのが、

 

 

 

一番簡単にリラックスでき、酸素を供給できる方法だと思います。

 

 

 

 

 

あと、お勧めが、高濃度酸素オイル O₂クラフトです。

 

 

 

 

高濃度酸素オイル O₂クラフトだと、疲れやすい場所に直接アプローチする事が出来ます。

 

 

 

会議などの最中に、痛みの出る場所は、大抵の人は決まった場所ではないでしょうか??

 

 

 

そこの場所に塗るだけです!

 

 

 

 

高濃度酸素オイル O₂クラフトを塗った場所は、筋肉の疲労物質が取れるので、筋肉がほぐれ、

 

 

 

筋肉がほぐれれば、血流が良くなります。

 

 

 

そうなれば、強い肩の痛みや首の痛みを感じる事が減ります。

 

 

 

そして、肩周りの血流が良くなれば、脳に血液がしっかり行き渡るようになり、集中力もアップします!!

 

 

 

 

大事な会議や打ち合わせ、面談の前、又はその休憩中に塗ると効果抜群です!!

 

 

 

 

これで大事な会議や打ち合わせ、面談も酸素のチカラで乗り切ることができるでしょう!!

 

 

 

 

ぜひ、高濃度酸素オイル O₂クラフトを、会議の前又は休憩中などに、気になる場所に塗ってみてください。

 

 

 

 

 

『高濃度酸素オイル O₂クラフトを塗って  深呼吸して  少し肩を首を動かせ!』

 

 

 

そうすればあなたの仕事も動き出す!!!

 

 

 

 

では、今日も良い1日を!!

 

 

 

 

 

 

鎌倉市・横浜市港南区に隣接する栄区にある

 

根本治療専門 やつはし整骨院

 

045-443-5674

 

 

24時間オンライン予約はコチラから

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約