カテゴリー

ブログ

2016/02/15

腰椎すべり症の患者さん

昨日の午前中は春一番!大荒れの天候でしたね!

雨風が強く、駅には骨の折れた傘が山積みになっていました。

台風みたいでした。

 

昨日は日曜で、休診日でしたが、先週の水木は研修でお休みを頂いたため

木曜にしか来院できない患者さんを昨日の日曜に診させて頂くことになりました。

 

その患者さんは先先週の木曜に初めて来院されました。

昨日が2回目の治療になりました。

 

70代女性の方です。

 

その患者さんの症状は「腰椎すべり症」

整形外科ではじめ診断をうけ、「あまりたいしたことはないから様子をみていきましょう」と言われ、

湿布をもらっただけだったそうです。

 

それでは良くならないんじゃないかと、知人のご紹介で当院に来院して頂きました。

 

ただ、その患者さん自身が一番問題だと感じていたのは

「腰椎すべり症」という事実ではなく

「左足がしびれて、しっかり歩けない」

「朝は少し時間が経たないと動き出すことが出来ない」

「大好きなダンスが出来ない」

と、おしり(骨盤)の痛み左足のしびれが強く出ていることでした。

 

上記の様に日常生活にも影響が出てしまっているくらい重症でした。

 

初回の治療では、骨盤をメインに治療。

 

昨日の2回目も、骨盤と、シビレが強く出ている左下肢を中心に調整させて頂きました。

 

そんな治療をすこーーーしだけ。


 

 

治療始めは、座った状態で骨盤を調整しました。

それから上向きで、骨盤を調整。

最初は、上向きで寝た際、足を伸ばすことが出来ませんでした。(自宅では横向きでしか寝れない状態です)

上向きで寝ると、左足のふくらはぎのシビレも少し強くなってしまう状態でした。

 

細心の注意を払い、骨盤の調整を進める事、5分くらいでしょうか・・

 

自然と足を伸ばすこともでき、足のシビレも無くなりました。

 

今回この2回の治療では、腰椎自体は、まだあまり治療(矯正)はしていません。

 

「腰椎すべり症」は骨自体がずれてしまっているため、矯正には細心の注意を払います。経過を見ながら調整をしています。

ただ、体に極力負担のかからない、座った状態から調整はします。

 

それと、腰自体の痛みや、足のシビレは骨がずれたとこだけが悪さをしているとは限りません。

 

骨盤の硬さ、股関節の硬さが大きく関与していることが多いです。

実際この患者さんも骨盤の関節が非常に硬かったです。

 

という経験から、まずは骨盤を中心に調整して、正しい位置になるべく近づけてあげます。

土台をしっかり作っていくというイメージでしょうか。

すると、腰の動きが良くなり、シビレも緩和する事が出来ました。

 

すると治療が終わった後に、

その患者さんが、「整形外科でこういう運動をしなさい!」と、何種類かの腰のストレッチを中心とした紙を見せてもらいました。

 

そのなかには、「腰椎すべり症」にはあまり良くない運動も含まれていたので、

今の段階でやっていい運動と、やってはいけない運動を指示していました。

 

出来る運動に関しては、どこを意識して、何のための運動なのかを説明していると・・

 

患者さんが

「あれ??痛くないわ?? いつもはこの動きをするのも大変なのよ!!」

と、ビックリされていました。

 

「いまは、治療したばかりで、骨盤が正しい位置にあり、動きが良くなっているんですよ」と説明。

ただ、この正しい位置を体に覚えさせるにはもう少し体の調整を続けた方がいいので、とその旨を説明。

 

1回目の来院時に指導した自宅でできる、当院の体操をもう一度確認し、治療を終えました。

 

1回目の治療後は、まだ少し「よいしょよいしょ」と少し辛そうでしたが。

昨日の2回目の治療後は、一つ一つの動作もしっかりして、足を引きずることなくしっかりと歩いて帰られました。

 

笑顔で帰って頂くことができホッとしました。

さっきの嵐も嘘のように、お日様がでてきて、患者さんの背中をなんだか明るく照らしているようでした★


 

 

そして帰宅後、嫁からもらった、チョコレートが本当においしかったです!(笑)

FullSizeRender_R

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約