カテゴリー

ブログ

2018/12/01

整形外科で「変形性膝関節症」と診断を受けたけど・・・~横浜市栄区・本郷台 やつはし整骨院~

【整形外科で変形性膝関節症と診断されたけど、なんか納得がいかない・・・】

 

 

70代女性

 

11月初めに、膝の痛みを感じ、

 

最初は様子をみていたけど、

 

痛みがやわらぐどころか、

 

徐々に痛みが増していき、

 

11月中旬に整形外科を受診。

 

レントゲンを撮り、

 

 

 

「軟骨が減ってきていますね。

 

特に膝の内側の軟骨が減っていますよ・・」

 

 

と説明を受け

 

電気の治療。

 

湿布・サポーターの処方をしてもらう。

 

この2週間で痛みはだいぶやわらいできた。

 

でも、まだ痛みは完全にひかないし、

 

膝が完全に伸び切らないような気がする。

 

さらに、階段を1段1段上り下りができなくなってしまった。

 

 

「本当にこのママの治療でいいのだろうか・・・」

 

 

と不安が増していき。

 

今度は反対側の膝が痛くなったらどうしよう・・

 

このまま階段をスムーズに上り下りができなくなったらどうしよう・・

 

と思い詰める日々。。

 

 

そこで、他に治療方法がないかと

 

インターネットで治療院を探していたところ

 

当院を見つけて連絡してきてくれました。

 

 

確かに、

 

痛みが出ている方の膝は伸び切らない状態。

 

 

しかし、伸び切らないけど

最後まで伸び切らないだけで、

 

歩行に影響するほど

 

可動域が制限されているわけではない。

 

もちろん、膝が腫れているわけでもないし、

圧痛も強いわけではない。

 

さらに、立ち姿勢をみても

 

膝自体は、目立つO脚なわけでもなく

 

むしろ正常に近いアライメント。

 

 

これを気安く

「変形性膝関節症」と診断をくだし

 

患者さんの不安を煽るのはどんなものかと思うくらい。

 

 

では、なぜ、膝の痛みが出ているのかを診ていくと

 

この患者さんの場合の問題は大きく3つ

 

・骨盤の動きがない

・痛みの出ている側の股関節がかなり硬くなっている

・胸椎の動きがない(背中の丸みが強い)

 

 

治療(矯正)をする前に、

 

まず、椅子からの立ち上がりをアドバイス。

 

~骨盤と胸椎を意識してもらう体の動かし方~

 

をしてもらうと、

 

意識をしていないと膝に強い痛みが出ていたのに

 

意識をすると膝の痛みが消えた

 

 

このことからも

 

膝の痛みは

 

膝自体が問題・原因ではないことを体感してもらう。

 

 

膝の痛みを出す原因を体感してもらった。

 

それから治療をしてセルフケアの指導をする。

 

 

膝はだいぶ伸びるようになった!!

 

 

たしかに、レントゲンでうつったように、

 

軟骨が減り、アライメントが崩れていたかもしれない。

 

でも、それは痛みを出すほどの変形ではないということ!

 

 

体が正しい位置に戻り

 

体の動いていない所が正しく動かせるようになれば、

 

膝の痛みはしっかり軽減され、改善を必ずしていきます。

 

それが、早ければ早い方が治りは早いです。

 

 

 

この患者さんが、

 

本気で膝の痛みを治したい目的には、

 

今度は反対側の膝が痛くなったらどうしよう・・

このまま階段をスムーズに上り下りができなくなったらどうしよう・・

 

よりも深くに、

 

毎週、1時間かけて娘さんの家に行き、

お孫さんの面倒を見に行くんだそうです。

 

行く日は、朝早く満員電車に揺られ

帰りは遅く帰宅ラッシュの中、帰ってくるそうです。

 

その中で、膝が痛いのは本当に辛かったんです。

 

でも、娘の力になりたい!!!

かわいい孫の顔を見たい!!!

 

という思いで

痛みに耐え、通っていたそうです。

 

そんな想いから本気で

膝を治したいと思ってくれたんです!!

 

 

大丈夫です!!

 

娘さんの笑顔

お孫さんの笑顔

 

まだまだたっっっくさん見れますよ!!

 

 

fromwhentolaugh32465-top

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約