カテゴリー

ブログ

2018/11/16

あなたの病気は「遺伝」なの?あなたの腰痛は「遺伝」なの?~横浜市栄区・本郷台 ヘルスコンサルタント やつはし整骨院~

LINE@ ②


 

【エピジェネティクスとは】

 

昨日の投稿よりたくさんの

ご質問を受けました。

 

ありがとうございます!

 

質問はLINE@よりお気軽にどうぞ!

 

 

前回は、

 

いいトレーニングをした後、

運動をした後の

【食事】についてお話をしました。

 

トレーニングや運動に限らず、

体に良くない食べ物を食べた影響は、

 

早くて10

長くて30年かけて出てくる!

 

ここを変えれば競技人生が変わるんではないか、子供の将来を守れるのではないか!

 

というお話をしました。

 

これはスポーツ選手に限った事ではありません。

 

皆さんの将来の病気や認知症、精神疾患などに関する問題にもとても深く関わってきます。

fromwhentolaugh32465-top

 

 


 

昨日頂いた質問はこのような感じでした。

 

『私もう20歳過ぎてるけど、もう遅いって事ですか?』

 

『うちの子は小学生前からマク○○ルドが好きで食べさせていました。。大丈夫ですか?』

 

『うちの子は遠征が多く、外で食べることが多いです。そういえば、昔から怪我も多いです。そんな体質はもう変えられないのですか?』

 

『うちの子、お菓子ばっかり食べてます。。』

 

『うちの家系はガン家系なんです。。

私もいつガンになるかと思うと、不安で仕方ないんです』


 

 

 

食事や栄養もそうですが。。

 

 

健康は習慣が作り出していきます。

 

習慣があなたの細胞作り出し、

 

体を構成していきます。

 

 

そして、それが遺伝子として残り、

 

後世に伝えられていきます。

 

 

 

【エピジェネティクス】

 

という言葉があります。

難しく言うとこんな感じです。

 

 

『先天的には同じ遺伝情報、つまり同じゲノム(DNA塩基配列)であっても、細胞レベルあるいは個体レベルの形質の表現型が異なる例もまれではない。』

 

 

つまり必ずしも、

 

 

親から受け継いできた

遺伝子がその人全ての人生を決めているわけではありません!!

 

 

 

患者さんにもよく聞かれます!

 

『母親もすごく背中が丸まっていたんです。私も最近丸まってきたんだけど、これって遺伝ですか?』

 

『親も万年、腰痛で悩んでいました。これって遺伝だから仕方ないんですかね。。』

 

 

 

遺伝かもしれないし、

遺伝じゃないかもしれない。。

 

 

 

ただ、1つ言えることは、

 

『あなたが今もつ遺伝子が重要なわけではありません!!』

 

『あなたの遺伝子を取り囲む環境が最も重要なんです!!』

 

 

親が何を食べてきたか、

親が過去に何を食べさせてきたか、

 

が重要ではなく、

 

 

今、何を食べてるか

今、子供達に何を食べさせているか!

 

 

が重要なんです!!

 

 

今が大切です!

今を変えれば、未来は変わります!!

 

 

 

 

 

健康は資産になります。

 

いや、

あなたが健康になるためにしてきたことが、

資産になるんです!!

 

 

 

あなたが健康で長生きして、ピンピンして、

10年、20年と健康寿命を伸ばせば、

 

 

 

あなたのお孫さん、

さらにひ孫さん、

 

 

と楽しく過ごせる時間が長くなります。

 

 

そんな喜びや幸せこそが、

お金では変えない

 

 

プライスレスな人生の生きがい、

価値になるんではないでしょうか??
LINE@ ②

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約