カテゴリー

ブログ

2018/08/13

子育てママさんが幸せになり、お子様がますます幸せになる ワンデイ講座 ~横浜市栄区 本郷台 やつはし整骨院~

oneday

 

先日、同様に行われた、

「子育てママさんに向けたワンデイ講座」

 

無事に終わることができました。

 

ご参加頂いた、皆様には

心より感謝致します。

 

今後も、

様々な分野のスペシャリストたちの力を

おかりしながら、

 

 

子育てママさんのお手伝い、

そして子供達が伸び伸び成長できる環境を作ってまいります。

 

 

 

ここで

少し、講義の振り返りを・・・

 

 

今回、2歳の娘をもつ一人の父親として

聞かずにはいられなかった内容の一つが、

 

 

「救急法」のお話でした。

 

FullSizeRender (20)

FullSizeRender (21)

 

CPR(心肺蘇生法、人工呼吸など)

AED装着法

 

などのお話だったのですが・・

 

 

とくに印象に残ったお話し。

 

 

皆さん、

 

 

救急車を呼んで、

その現場に来るまでに

どれくらいの時間がかかると思いますか??

 

 

全国平均で

分かかるそうです。

 

 

そしてその時に

万一、心臓が停止してしまっている場合・・

 

 

そこで

救命措置が行われるか行われないかで、

 

 

命が助かる確率がだいぶ変わってくるそうです。

 

 

また、

さらに、

その8分の間で、

 

特に大事な時間が

 

 

最初の3分

 

 

だそうです!!

 

 

もう、本当に迷っている時間も

泣いている時間も無いなと

 

強く感じました。

 

 

 

さらに、

 

CPR(胸部圧迫、気道確保、人工呼吸)

 

のやり方も、

 

 

乳幼児(1歳未満)

1歳から思春期

思春期以降

 

の年代別によっても

 

 

手を当てる場所

施す強さ

 

 

が微妙に違う事も

体験することができました。

 

 

 

万一、

 

自分の子供

自分の周りの大切な方

子供の大切なお友達

 

 

その万一が起きた時に、

瞬時に行動が起こせるかどうか・・

 

 

小さな勇気

小さな行動力

をおこせるか・・・

 

 

それを起こすためには

 

「知っているか、知らないか」

 

 

だけだなと思いました。

 

 

何も難しいことはなく、

誰でもできることだからです。

 

 

そのための準備はとても大切だなと

実感したとともに、

 

 

知らない人達に

伝えていかなくてはいけないことだなと

 

 

改めて強く感じました。

 

 

IMG_4558

 

 

 

「救急法講義」 野中先生

「栄養講義」 麻生先生

 

貴重なお時間、本当にありがとうございました。

 

 

また、

皆さんからの

ご要望があれば、

 

こういう企画をやってほしいという

リクエストがあれば言ってください。

 

 

LINE

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約