カテゴリー

ブログ

2018/06/26

シューフィッターとは~横浜市栄区・本郷台 産後骨盤矯正 産後整体 やつはし整骨院~

1歳児の靴選び

1歳児、自分のものへの執着心


shutterstock_200477639-500x334

最近、1歳の娘の靴が小さくなり

 

 

新しい靴を買おうと1か月前から

 

 

靴選びをしていました。

 

 

なぜ、靴を買うのに1か月もかかってしまったかというと、

 

 

娘のこだわりがものすごく強くなっているからです。

 

 

1か月前に買った靴も、

 

 

お店で試し履きしたときは

 

 

笑いながら「はく~」

 

 

と言っていたのですが、

 

 

実際、家で履いてみると大泣き・・・

 

 

何度チャレンジしても

 

 

断固として履いてくれませんでした。

 

 

(最近はこだわり頑固さがすごい娘です)

 

 

それから、親としても

 

 

靴選びに慎重になり

 

 

何度も何度もいろんな靴屋さんを回り

 

 

色々、試し履きをしていきました。

 

 

娘が気に入るのはないかと

 

 

気づけば約1か月ばかりが経っていました。

 

 

 

そんな中、

 

靴屋さんによって、またはそこの店員さんによって

 

 

靴選びのアドバイスも千差万別でした。

 

 

 

ただただ見守るだけの店員さん

 

聞けば、ちょっと大きいですね~と

答えてくれる店員さん

 

メーカーによってサイズの大きさが

違うと説明してくれる店員さん

 

 

 

そんな中で

 

 

横浜そごうさんの

子供靴売り場には、

 

 

「シューフィッター」の方が

 

 

子供の靴をアドバイスしてくれます。

 

 

とてもアドバイスが的確です。

 


 

まずは、

しっかり専門の足のサイズを測る

測定器で足の大きさを正確に把握してくれます。

 

 

それから私たちが選んだいくつかの靴を

メーカーごと、

または同じメーカーでも違うシリーズの

特徴や靴のサイズ感を詳しく教えてくれます。

 

 

そこから娘の

足の大きさや形、

生活スタイル

(よく歩くのか、たくさん走れるのか

公園でよく遊ぶのか などなど)

 

 

娘の特徴に合わせて、

「このメーカーがいいんではないでしょうか?」

 

 

などのアドバイスを頂けます。

 

 

それから、

「すごいな!!!」

と思ったのが、

 

 

娘が靴を履いてる時に

娘の足の動き、体の動きまでをよく見ていた事です。

 

 

最終的に2つのメーカーに絞っていたにですが、

 

 

「お子様の場合、

靴を履いてる時に、体がまだ大きく

横にぶれているんですね・・・

 

おそらく、歩いたり走ったりしても

そういった状況が起こり得ます。

 

ですから、こちらの靴の方が

安定した状態でより

動きやすくなると思いますよ。」

 

 

実際、靴を試し履きした時に娘が

 

 

長く違和感なく歩き回る靴もあれば

すぐに脱ぎたがる靴

なんか変な歩き方をする靴

 

 

がありました。

 

 

そのお勧めして頂いた靴を

試し履きした時は、

 

 

違和感なく歩き回っていました。

 


 

やはり親としては

 

 

靴のデザインで、

かわいい靴を履かせたいという

こだわりもありますが、

 

 

でも、

子供の将来の足の事を考えれば、

 

 

シューフィッターさんのアドバイスは

とても的確です。

 

 

やはり親としては

今のかわいさをよりも

将来にかかわる子供の発達に重点を置きます。

 

 

だから足はとても大切です。

 

 

 

まだ、1歳くらいだと

 

 

「キツクテ、足がイタイ!!!」

 

 

という意思表示はあまりできません。

 

 

そうして、親が子供の

靴がきつくなっていることに気づかずに

履かせていると、

 

 

・指を曲げて歩くようになる

・爪が割れる

 

 

などの症状が出てしまいます。

 

 

靴のサイズは1歳児以降だと

3ヶ月に一回は見直すこと

 

 

をお勧めすると

シューフィッターさんがおっしゃっていました。

 

 

そして私は

シューフィッターさんがいる

靴屋さんをお勧めします!!

 

 

(コチラをみてください)

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
81/365
ママテン②
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約