カテゴリー

ブログ

2018/04/26

しっかりと親指を使う歩き方は赤ちゃんのハイハイの時期から始めてあげてください~横浜市栄区本郷台 やつはし整骨院~

前回、

中学1年生のサッカーの子の

巻き爪のお話しをしました。

 

(前回のブログはコチラ)

(巻き爪相談はコチラ)

 

cute baby sitting and playing with colorful toy

 

巻き爪の原因に

 

 

骨盤からの連動性の不具合

足の接地の不具合

 

 

があります。

 

 

足の接地が悪くなれば、

 

 

足の親指をうまく使うことができません。

 

 

だから巻き爪も足の親指に発症するケースが

ほとんどです。

 

 

そして、

 

 

「足の親指を使う」

 

 

というのは赤ちゃんの時から

訓練させることができます。

 

 

それも誰にでも簡単に。

 

 

それは、

赤ちゃんがハイハイし始めた時です。

 

 

赤ちゃんがハイハイし始めると

 

 

①足の指を立てながらがんばって前に進む子

②足の甲を引きづりながら前に進む子

 

 

に分かれます。

 

 

①の子は、指を立てて

足の親指を使っている状態なので

そのままでいいと思います。

IMG_3997

 

 

しかし、②の甲を引きづるようにして

指を立てないで、ハイハイしている子に関しては、

 

 

見ている親が、

指を立てるように足首を持ってあげてください。

 

 

上の写真の状態を作ってハイハイをさせてあげてください。

 

 

最初はママさんが足首を持ちながら、

指を立てる状態を作ってあげるといいと思います。

 

 

どんどん、

足の親指を使う環境を作ってあげてください。

 

 

 

ハイハイは、脳の発達を促す

とても重要な運動過程です!!

 

 

幼児期なっても、

うまくハイハイを取り入れた

遊びをしてあげるといいと思います。

 

 

 

そうすれば、

大きくなって将来

 

 

巻き爪(陥入爪)・外反母趾・浮指などに

困るリスクは減ると思います!!

 

 

ぜひ、ハイハイを!!!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
30/365
やつはし整骨院
ママテン②
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約