カテゴリー

ブログ

2018/04/18

産後ママさんへの思い!~横浜市栄区本郷台 産後骨盤矯正 産後整体 やつはし整骨院~

0歳からの運動発達が

その子の未来を大きく変える

 

IMG_3949

先日、助産師さん開催の講義を受けてきました。

 

 

以前にも違う助産師さんの講義ですが

「抱っこ」についての講義を何度か

受けさせて頂きました。

 

 

やはり、
産後のママさんを救いたい!
と言っている以上は、

 

 

妊娠期~出産までを定期的に診ている
(それも、毎日、何十年間も、、、)

 

 

ママさんの体についてはもちろん、
子供の発達や
出産に向けて、もしくは出産後の
ママさんの悩みや問題を

 

 

把握している助産師さんから
多くを学ばなくてはいけない
という思い
昨年から

 

 

助産師さんが行う講義に
積極的に参加しています。
 

 


もともと私は

 

子供達の怪我を予防し、

子供らしい素材を生かしながらパフォーマンスをあげ、

悔いのない競技生活を送るための土台を作り、

 

 

日本のスポーツ界の発展に

裾野の方で貢献していきたいという思いがありました。

 

 

そして仕事をしていくうちに、

 

 

スポーツを始める前の子供の体の発達に興味をもち

幼児期からの体の発達、運動を勉強し始めました。

 

 

今ではその段階から子供達と関われたらなという

強い思いが出てきています。

 

 

しかし、

妻の妊娠、出産、子育てを間近で見て

僕自身も色々と経験させてもらっているなかで、

 

 

子供の成長・発達には、

母親の存在、愛情はとても大きいんだなと身をもって体感しました。

 

 

そして、

体の痛みに耐えながら、

そもそも体が根本から崩れてしまっている状態で

子育てをしているお母さん達が非常に多いことに気づきました。

 

 

だからまず、

子供を育てるママさんを元気にしたい!

 

 

そしてその先にはじめて子供の未来がある!

 

 

という僕の

幹が出来上がりました。


 

 

 

そんな思いで受けた

先日の助産師さんの講義。

 

 

本当に感動感動でした。

 

 

ここでそれを話すと、

10万文字以上いってしまいそうなので

 

 

今日は少し。。。

(今後しっかり今回得たことは

少しずつ発信していきたいと思います)

 

 

 

子供の運動発達は

生まれてきてからではない!!

 

 

お腹の中にいる時から
子供は動いています。

 

 

羊水の無重力の中で
色々な動きを獲得していきます。

 

 

その中で、
妊娠中のお母さんが

 

 

グダ~っと、ソファーなどで
変な姿勢を長時間取る

 

 

運動不足になる
(歩かない)

 

 

という状態を長く続けてしますと、
お腹のなかにいる赤ちゃんの状態も
変わってしまいますし、

 

 

赤ちゃんが体をうごかしているお部屋の環境
(つまり子宮内環境)
が悪くなってしまい、

 

 

赤ちゃんがもしかしたら
動かしたいのに
動かせない状態に陥っているかもしれません。

 

 

赤ちゃんの発達はすでに
ママさんのお腹の中にいる時から

 

 

始まっていると
意識していた方がいいんです。

 

 

お腹がどんどん大きくなってきて
体もどんどん辛くなってくるのは

 

 

よくわかりますが、
たまに

 

 

背筋を伸ばしたり
首を伸ばしたり、まわしたり
1時間に一回は立って軽く体を動かしてあげてください。

 

 

妊娠中から赤ちゃんの
運動発達は始まっています!!

 

 

当院でも
妊娠中のママさんの骨盤矯正・治療を
行っていますが、

 

 

治療中は本当に
よく赤ちゃんが動くんですよ!!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
23/365
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約