カテゴリー

ブログ

2018/03/27

「伝えること」の重要性 ~横浜市栄区 本郷台 やつはし整骨院より~

今回のブログは自分事です。

なぜ約束したのか

なぜこの約束が大切なのか

自分の中により深いものにするために

文章化しています。

 

ご了承ください。。

 

 


 

ブログを毎日書く!

という自分への約束を課しました。

 

68388924

 

 

私は治療家としてのキャリアが

10年を過ぎました。

 

 

ひたすら、痛みに苦しむ患者さんをなんとかしたい

という思いで治療をしてきました!

 

 

ここ3.4年でこれだ!という

手技にも出会い、それをひたすら磨いています!

 

 

この手技がこれからも軸になっていくことは

間違いありません。

 

 

たくさんの人を痛みから救えると思います。

そのために、勉強をし続けていきます。

 

 

楽しく、ワクワクします。

「痛みの取れていく患者さんがイメージできるからです。」

 

 

 

ただ、ここ1年、そこに

違和感や不安を感じる部分も出てきました。

 

 

なぜなら

根本的に患者さんの体を治すということは、

 

 

□治療で体が良くなり痛みがなくなった!そのあとの体の状態

 

□痛みが出る前の体の状態(自分の癖、生活習慣)

 

 

それらの体の状態を皆さん自身が知っている事が

とても大切だということが大前提にあるからです。

 

 

痛みだけを無くして

『では、また痛くなったら来てくださいね~』

 

 

痛みがなくなっても

通ってくれてる人はなんとなく良し!

通わなくなっても痛くなったらまた治してあげればいい!

 

 

恥ずかしながら

そんな、気持ちが少なからず

僕自身にあった気がします。

 

 

そこに治療家として自分に少しずつ

違和感を感じるようになっている自分がいました。

 

 

もちろん患者さんの抱える痛みから救うことが

治療家にとって最も大切な仕事の一つです。

 

 

そこに対する思いは

今でもなんら変わっていません。

 

 

治療家である以上の使命です。

 

 

でも

僕が治療家として勉強してきたことが

 

 

痛みの出る前に、皆さんを何とかできるんじゃないか。。

伝えるべきことがたくさんあるんじゃないか。。

 

 

治療家だけが知っていなきゃいけないなんてことはない。

 

 

 

痛みがなくなった後

痛みが出る前

の人達に

 

何を伝えれば

どう伝えていけば

 

 

そもそも皆さんは

どうやったら健康でいられるのか

 

 

治療家としてもっともっと

伝えていかなくてはいけないことが

たくさんあるんではないか

 

 

伝わったことによって

幸せになれる人がいるんではないか・・

 

 

それが最も大切な事なんではないかと

だと強く感じるようになりました。

 

 

 

 

 

 

そんな大切なことを

伝える手段の一つとして

 

 

毎日ブログを書き続けることで

皆様が健康になるための

ヒントがなんかしらあるんじゃないか

 

伝わるんじゃないか

 

 

そう思い、

 

 

毎日ブログを書くことを

自分との約束に課しました!!

 

 

誰か一人でも

僕のブログを読んで、

健康に近づけたらと思っています。

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2/365
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約