カテゴリー

ブログ

2017/05/28

子育てホルモン「オキシトシン」~横浜市栄区、戸塚区、泉区、港南区の産後のママさんへ~

産後治療専門・保育士常駐

 

横浜市栄区、本郷台にある根本治療専門

 

やつはし整骨院 院長八ッ橋です。

 

いつもブログを読んで頂き誠にありがとうございます。

 

 

前回の「後追い」について書きましたが・・

私自身もいま娘が「後追い」真っ只中です。

 

(前回のブログはコチラ←クリック)

 

子育てに関して

娘9か月になりますが。。

家族と向き合い、よく見ていて思うことがあります。

 

やはり「子育て」に関しては、

 

母親の力って偉大だな!!

母と子供の絆ってすごいな!!

 

って思います。

 

力を抜かず、娘と向き合う妻を見ていて

本当に感謝しています。

 

体の機能から見ても

実は、「子育て」に関していえば

男性は女性に比べると不向きだそうです。

 

その理由は

脳内から分泌される

「オキシトシン」という

神経伝達物質に違いがあるからです。

 

 

男性も女性と同じように

「オキシトシン」が分泌されていますが、

それを受ける受容器が

男性は女性に比べると少ないのです。

 

 

「オキシトシン」とは・・・

 

【子宮の収縮を促す】

【おっぱいを出させる作用】

【陣痛誘発剤などにも使用されます】

 

が主に知られていて、

出産に関しては欠かせないものです。

 

 

さらに最近の研究で、「オキシトシン」は

 

【育児行動】

【社会性】

に関係する働きの方が重要ではないかと

言われているそうです。

 

なので、

男性は女性に比べると

どうしても「子育て」に関していえば

不向きなわけです。

 

 

【育児行動】でいえば、

 

女性は、まだ言葉を発せない赤ちゃんの

気持ちを考え・くみ取り共感したり

 

子育てをしているときに

これから起こりうること、その時の事を

頭の中で「パーッと組み立てる」のが

ものすごい上手です。

 

「オキシトシン」が分泌され

それがプログラミングされているのかもしれませんね。

 

 

【社会行動】でいえば、

 

共感や協調性

相手の気持ちを汲み取る

 

といった作用です。

 

夫婦になる

赤ちゃんが生まれ家族が増える

 

これらに関して「オキシトシン」は

とても有効だそうです。

 

 

 

旦那さんのこと

家のこと

家族のこと

そして子供のこと

 

やはり誰よりも考えてくれているのは

ママさんではないでしょうか。

 

 

日本では、

出産が【安全】で【安心】でできるという

認識がとても強いですが、

 

それは日本の周産期医療がとても発達しており

産科医の先生方の努力があるお蔭です。

 

しかし、そうでない国も沢山あります。

 

 

出産は、

ママさん、赤ちゃんにとっては

命がけです。

赤ちゃんを授かれるということだって

決して当たり前のことではありません。

 

 

そして、

ママさんは毎日

身を削って子育てをしています。

 

 

そういった中で

自分が「子育て」への

関わり方をものすごく考えさせられています。

 

 

というのも

いま、社会現象の様に

「イクメン」「イクメン」・・・

という言葉が飛び交っています。

 

 

上記の様に

生物学的に

体や脳、性により

「子育て」ということに関しては異なります。

 

できることにおいての

ママさん・パパさんそれぞれの

役割があるのではなかと

感じています。

 

 

それを

「イクメン」という言葉で

ママさん・パパさんが

 

「平等に」「均等に」というのを目指してしまうので

夫婦間でギャップが生まれてしまうのかもしれません。

 

 

 

「イクメン」の本当の意味はどういうことなのか・・

パパの「子育て」の関わり方を

もっと考えていかなくてはなと・・

 

子育て真っ只中の

私は感じています。

 

 

 


ママさんを守る治療

保育士常駐

体の治療しながら子育て相談も

 

詳しい内容はコチラ←クリック

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約