カテゴリー

ブログ

2017/05/27

【後追い】は心の発達~横浜市栄区、港南区、泉区、戸塚区のママさんへ~

横浜市栄区、本郷台の産後専門治療の

 

やつはし整骨院 院長八ッ橋です。

 

 

 

9か月になる娘の「後追い」が激しくなっています。

 

妻も大変そうです。。。

 

 

だいたい7~8か月でやっってくる

赤ちゃんの「後追い」

 

 

ママの姿が少しでも見えなくなると

不安になりいつもより激しく泣く

 

ことを言います。

 

ピークはだいたい8~9か月くらい。

1歳半くらいまで続くとも言われています。

 

 

「後追い」は、

ママを【特別な人】と認識できている証拠。発達上の一段階です。

 

「後追い」が激しくなるのは、

赤ちゃんにとって【特別な人】である

ママの姿が少しでも見えなくなると

不安になるからです。

 

心が順調に発達している証拠です。

 

ママさんは大変ですが、

なるべく手早く用事をすませ、

赤ちゃんのそばへ戻りましょう。

 

なにせ、この時の

赤ちゃんの移動の速さ

移動の距離はバカにできないくらい

すごいです。

 

「えっっ??もうこんなところにいるの??」

 

といった感じです。

 

ママへの思いはものすごく強いんです!!

 

 

そう、赤ちゃんの「後追い」は

知能の発達と運動能力が発達した証です。

 

 

でも

「後追い」がない子もいます。

「後追い」がないことによって

不安になってしまうママさんも

いらっしゃいます。

 

「どうして?」

「なにか異常でもあるの?」

と不安に感じてしまうかもしれません。

 

赤ちゃんの「後追い」には、

その子の個性生活環境が関与しているとも

言われています。

 

ママ・パパ・兄妹(姉妹)・祖父母

などの方達と一緒に暮らしている赤ちゃんは

ママ以外の人達とも自然に多く接する

機会があるため

「ママじゃなきゃダメ!」

ということはなく、

「後追い」はしないこともあります。

 

 

患者さんからたまにこんな話を聞きます。

ご家族や親せきの方に「後追い」の相談をすると、

 

「愛情が足りていないから追いかけるのよ」

「あまり外に出ないからよ!」

「ぜんぜん遊んであげてないんじゃないの?」

 

なんて言われてしまうことも・・・

 

でも、

これは大きな間違いです

 

 

愛情不足だからと言って

「後追い」することは絶対ないと

言われています。

 

 

上でも述べたように

「ママへの愛情がますます増している」

ということです。

 

逆に

「後追い」をしないから

愛情が足りていないのでは?

となってしまいそうですが・・・

 

そういうわけでもありません。

 

赤ちゃんがすでに

ママへの「強い安心感」を

持っているんだと思います。

 

「ママは僕(私)を置いてどっかに行ったりしないと」

 

 

 


「後追い」を乗り切るポイント

 

・家事の力をぬく

 

「後追い」は一時的なものです。台所・洗濯・掃除などきちっとやり切らないと性格的に嫌なママさんもいるかもしれません。でもこに時期だけでは、少し家事の力をぬき、皿洗い、料理、洗濯、掃除が途中でも赤ちゃんのところに行ってあげてください。残りの家事は、旦那さんに協力してもらうこともできるかと思います。

 

 

・ひと声かける

 

どうしても少し目を離さなくてはいけないときは、必ず赤ちゃんにひと声かけてあげてください。「トイレに行ってくるね」「火止めてくるね」「洗濯物しまってくるね」「シャワーあびてくるね」など。もしくは、声が届きそうなら「ここにいるよ~」「どうしたの~」と、遠くからでも声をかけてあげてください。

 

 

・おんぶする

「台所で料理をするとき」「洗濯物をするとき」「掃除をするとき」などはおんぶをしてあげるといいと思います。いまは、抱っこもおんぶも兼用で使えるものありますからぜひ、試してみてください。

 

 

・気分転換をする

お天気のいい日は、外にお出かけ・散歩するなどして気分転換をするといいですよ。あとは地域にある、地区センターや赤ちゃんが集まる施設などに行くのも、赤ちゃんもいろんな子と触れ合うことができますし、ママさん自身も同じくらいの月齢の子をもつママさんとも知り合えますから、同じ悩みを相談できるかもしれません。

 


 

ママさん自身は

「後追い」を愛おしいと思う反面

毎日のことだと辛い部分もあるかと思います。

 

しかし、

 

今しかないこの時期

 

だと思って、楽しく子育てを

してほしいと思います。

 

 

 

 


 

ママさんを守る治療

やつはし整骨院

 

体の悩みと一緒に

常駐するベテラン保育士さんに

子育てについての相談も気楽にできます。

 

詳しくはコチラ←クリック

ママさんの喜びの声はコチラ←クリック

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約