カテゴリー

ブログ

2017/01/29

横浜市栄区、本郷台の「やつはし整骨院」

横浜市栄区、本郷台にある「やつはし整骨院」

 

院長 八ッ橋です。

 

いつもブログを読んで頂き誠にありがとうございます。

 

 

今日、家に届いた『ヨコハマ議会だより』にこんな見出しがありました。

 

 

z

【本郷台駅前の国家公務員住宅跡地の活用】

 

 

といった見出し。

 

 

本郷台に住んでいる方なら、だれもが興味のある、

 

 

国家公務員住宅の跡地に何が建てられるのか・・・

 

 

駅から5分圏内であの土地の広さ。

 

 

去年の夏くらいから、住民を集め、

 

 

それも下は学生から上は高齢者の方まで、

 

 

かなり幅の広い層で話し合っているという事は聞いていました。

 

 

記事はこんな内容でした。


 

住民からの質問

 

栄区の本郷台駅前の国有地の活用については、

 

 

多くの区民が関心を持っています。

 

 

戦前、旧日本軍の関連施設が集積していた本郷台駅周辺は、

 

 

戦後も、市営住宅・消防署・警察署などといった公共施設が

 

 

多く立地し、区の中心部としての役割を担ってきました。

 

 

このような背景と約2.2ヘクタールという国有地の規模を考えると、

 

 

今回民間に売却されることは、非常に重要な機会となります。

 

 

そうした中、「本郷台駅周辺地区計画」が、

 

 

平成28年7月5日に都市計画決定、平成28年9月26日に条例化され、

 

 

当該国有地を「栄区らしいまちづくり」とするための土台作りが

 

 

できたと考えます。

 

 

そこで、国有地売却に向けた現在の取り組み状況を伺います。

 

 

 

横浜市議会からの答え

 

「本郷台駅 周辺地区まちづくり構想」では、

 

 

国有地における公共施設の整備を課題の一つとして掲げています。

 

 

これに基づき、少子高齢化への対応や、

 

 

駅前の賑わいにつながるよう、

 

 

地域ケアプラザ、地区センターなどの導入について、

 

 

検討を進めています。

 


 

といった内容でした。

 

 

まあ、記事を読ませて頂いたときに、住民の方からの質問は、

 

 

栄区民なら皆さんが同じ興味・考えを持っていると思います。

 

 

ただ、横浜市議会からの返答は少し???でした。

 

 

民間への売却に関してはなんの返答も無く、

 

 

公共施設の整備という事をおっしゃっています。

 

 

ただ、本郷台に20年以上住んできて思う事は、

 

 

本郷台駅周辺はかなり、区の施設、公共施設は充実していると思います。

 

 

だから、少し???でしたが・・・

 

 

そんな内容はさておき、この記事を読んだ時に、

 

 

「僕自身が、そしてやつはし整骨院としてはなにができるだろう??

 

 

栄区が30周年を迎え、「まちづくり」という意味合いを考えた時に、

 

 

なにができるだろうかと・・・」

 

 

医療や健康で考えた時に、

 

 

1番は患者さんへ少しでも良い治療を提供し続けること

 

 

そしてそれをいかに周りの治療関係の人たちと共有し、

 

 

どこの治療院でも「患者さん第一の治療が提供できる」よう、

 

 

連携していかなくてはならないのかなと思います。

 

 

「あそこの治療院はすごくよくて、あそこは全然よくない」

 

「すごい儲かってるとこがあって、一方では潰れるとこもある」

 

 

これって患者さんの立場からみたらどうなんだろう??

 

 

【不安】【疑い】【不信感】でしかないと思います。

 

 

栄区に治療院がある以上、私たちは、患者さんに、

 

 

【安心】【正直】【信頼】がなければ行けないと思っています。

 

 

 

区民の方達が健康になり、元気になる!

 

 

子供がたくましく育つ。

 

 

高齢者の方は少しでも長く健康でいられる。

 

 

 

子供が健康でたくましければ、子供は夢をみます。

 

 

そうなれば親にも夢を与えてくれます。夢のある街になります。

 

 

高齢者の方が元気なら、街も元気になります。

 

 

その家族の方も安心して幸せに生活を送ることができます。

 

 

そんな、

 

 

「自分が健康でいる事で、健康になることで、

その周りの方も幸せになる」

 

 

そんな街になったらいいなと。

 

 

そんな街を作るためになにか少しでも力になれたらなと思います。

 

 

 

横浜市栄区、本郷台にある

 

根本治療専門 やつはし整骨院

 

完全予約制 045-443-5674

 

JR本郷台駅 徒歩12分(詳しくはコチラ←クリック】

 

JR大船駅笠間口 バス乗車

「天神橋」「南河内」「本郷石橋」下車 徒歩3分

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約