カテゴリー

ブログ

2017/01/03

マラソンシーズン真っ只中!でも腰痛で思うように走れない・・・

あけましておめでとうございます。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

11月~3月くらいまでは、

 

 

マラソンシーズンですね。

 

 

各地域で、フルマラソンやハーフマラソン、

 

 

親子で参加できる、短い距離マラソンの大会も多く行われています。

 

 

地元でいうならば、

 

 

「栄区民ロードレース大会」がありますね。(詳しくはコチラ

 

 

 

今回は、腰痛のために、

 

 

趣味で行っていたマラソンが出来なくなっていた方の

 

 

改善報告です。

 

 


img036_r

 

栄区在住

 

50代 男性

 

 

突然腰痛になり、

 

 

日課だったジョギングが1カ月ほど出来ないでいましたが、

 

 

縁があり、やつはし整骨院に通院しました。

 

 

私の思っていた整骨院は、

 

 

バキバキやって痛そうなイメージでしたが、

 

 

やつはしさんは、痛みは無く、

 

 

軽く手を当てるような感じで、

 

 

最初は治るのか心配になるくらいです。

 

 

しかし、

 

 

1カ月ほどで腰の痛みもやわらぎ、

 

 

又、元気にジョギングが出来る様になりました。

 

 

肩や肩甲骨の張りも、

 

 

教えていただいたストレッチをすることで、

 

 

だいぶやわらぎました。

 

 

通院初日に、症状を詳しく聞いてくれたのも、

 

 

好感がもてました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

こちらこそありがとうございました。

毎回指導するセルフケアもしっかり行って頂きましたので、

順調に回復して行く事が出来たんだと思います。

 

*「患者さんの声」はあくまでも個人の感想によるものです。

治療の成果や効果を保証するものではありません。

 


 

「マラソンで起こる腰痛」と考えると、

 

 

人それぞれ様々な原因があるかと思います。

 

 

その原因をしっかりと探り、

 

 

なぜ最終的に「腰」に負担がきたのかを、

 

 

考えなくてはなりません。

 

 

ランナーから考えれば、やはり一番気になる所は、

 

 

「フォーム」ですよね。

 

 

正しいフォーム、理想のフォームがあるでしょう。

 

 

しかし、私はマラソンの専門家ではないので、

 

 

私より詳しい専門家がたくさんいらっしゃると思います。

 

 

なので、私が考える事はまずは、

 

 

『体の関節・骨格が正しく機能しているか』

 

 

というところを見ます。

 

 

これは、どんな個人差があるフォームをしていても、

 

 

言える事です。

 

 

極端に言えば、

 

 

「なんだあのフォームは????」というランナーでも、

 

 

関節・骨格が正しく動いてさえいれば、

 

 

腰痛にはならないかもしれません。

 

 

*あくまで極端な例えですが・・・

 

 

 

足首の関節が動かなければ、

 

 

足の指に力を伝えられず、

 

 

アーチがうまく形成されていないかもしれません。

 

 

また、ふくらはぎの筋肉障害を起こすかもしれません。

 

 

 

膝関節が動いていなければ、

 

 

直接、膝の組織(靭帯、半月板、軟骨など)に

 

 

負担をかけ続けてしまうでしょう。

 

 

また、膝の屈曲・伸展は骨盤の傾きにも影響を与えます。

 

 

 

股関節が動いていなければ、

 

 

直接、骨盤と直接関与するので、

 

 

腰への影響は非常に大きくなります。

 

 

 

そして何より、足関節・膝関節・股関節・骨盤(仙腸関節)が

 

 

しっかり機能する事により、地面からの衝撃が直接腰に行かぬよう、

 

 

守ってくれています。

 

 

少なくとも、4重で守られているわけです。

 

 

そんな中、腰に痛みが出るということは、

 

 

腰に原因があるわけでなく、必ず違うところに

 

 

原因があるはずです!!

 

 

 

【ジョギングをするたびに、腰が痛くなる!

 

それが、マッサージやストレッチではなかなか痛みが取れない!】

 

そんな方はぜひ、1度ご相談ください。

 

 

 

横浜市栄区 本郷台にある

 

根本治療専門 やつはし整骨院

 

完全予約制 045-443-5674

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約