カテゴリー

ブログ

2016/11/06

腰痛の原因は一人一人違います。それをしっかり探るのが栄区のやつはし整骨院。

 

いつもブログを読んで頂き誠にありがとうございます。

 

やつはし整骨院 院長八ッ橋です。

 

 

昨日、先週に続き、

 

 

患者さんに向けた、院内勉強会を行いました。

 

a_r

 

 

今回参加して下さったうちの一人の方にお悩みを聞いたところ、

 

 

「洗濯物をたたんでいる姿勢で左の腰が痛く困っている。

 

そして、長い時間イスに座っていると、左足が上げずらくなる。

 

それが、2,3カ月も続いている。」

 

 

という、お悩みをお持ちの方でした。

 

 

院内の勉強会では少人数制のため、もう少し深くお話を聞くことが出来るので、

 

 

もう少しお話を聞いていくと・・・

 

 

「5,6年前にも同じように腰が痛くなり、整体院に行きました。

 

そこでは、骨盤が歪んでいると説明され、骨盤矯正を行い、

 

症状が緩和され、調子も良くなったんです。

 

ただその時は、そんなに疑問を持たず治療を受けに行っていましたが、

 

いまから考えると、どのように骨盤が歪んで

 

肝心な、なんで骨盤が歪んだのか、という説明がなかったんです。

 

だから、再び腰が痛くなった時に、骨盤が歪んだんだろうな~

 

とは思いましたが、なんで歪んでしまったのか分からないので、

 

どうしていいか分からなかったんですよね

 

それで、この勉強会に参加しようと思ったんです。」

 

 

 

確かに、多くの治療院の先生が骨盤が歪んでいるという説明をするかもしれません。

 

 

ただ、

 

「どのように骨盤が歪んでいるのか」

「なぜ骨盤が歪んでしまったのか」

「今後、どのように気を付ければ骨盤は歪まなくなるのか」

 

 

ここまで、その患者さんに対応した説明を詳しくしてくれる治療院は少ないかもしれません。

 

 

「その時の骨盤の歪みが取れて、腰の痛みが取れればOKですか?」

「それで、5年後10年後の健康は安心ですか?」

 

 

僕の仕事は、患者さんが今後同じ痛みに苦しまないように、

 

 

お手伝いをすることだと考えています。

 

 

ですから、治療やこのような勉強会をするときは、

 

 

「その方の骨盤がどのような状態になっているのか」

「どのようにそれを解決していけばよいのか」

「今後、生活していくうえでどのように気を付けていけばよいのか」

 

ということを意識して話させて頂いています。

 

 

昨日の参加者の方は、

 

 

健康になりたい!と、

 

 

健康のため、腰によいと聞いた、

 

 

以前から習っていたフラダンスを1年半ぶりに復帰し、

 

 

復帰して2回目の練習後に今回のような腰痛を発症してしまったと、

 

 

お話をしてくれました。

 

 

そしてさらに、

 

 

「健康のために良かれと始めたもので、

 

逆に体が痛くなったしまった。

 

腰痛が再発してしまった。どうすればいいのか。。

 

と、逆にものすごく将来に不安を抱えてしまったんです。」

 

 

と、本当に心に秘めた不安を吐き出してくれました。

 

 

このような状態で、悩んでいる方はとても多いんではないでしょうか?

 

 

「腰痛」「肩こり」「膝痛」など、

 

 

何回か今通っている治療院で、治療をすればその場では痛みが軽減する。

 

 

それが、数ヶ月はもつ。そして、数ヶ月後、忘れたころにまた、

 

 

同じような痛みをぶり返してしまう。また通院。

 

 

この繰り返し・・・

 

 

痛みがでてしまったものは仕方がありません。

 

 

これはしっかり治しましょう。

 

 

ただ、「なぜその痛みが出てしまったのか」

 

 

という事が、施術者はもちろん、患者さん自身がわかるという事も、

 

 

とても大切な事だと思います。

 

 

施術者と患者さんがそれを共有し、同じゴールに向かう事によって、

 

 

本当の 「治」という方向に向かい、

 

 

「治」ことにより、その患者さんの不安がなくなり、

 

 

また再び、素晴らしい人生を歩めるんではないかと思います。

 

 

そして5年後10年後も健康を維持していくために、

 

 

自分の体としっかり向き合っていけるんではないかなと思います。

 

 

 

いまの体への不安から脱したい!

真剣に自分の体を思う方!

ぜひ、ご参加ください!

 

 

 


 

【骨盤ケア】無料勉強会

 

11月12日(土) 15時から

@やつはし整骨院

アクセスはコチラ

 

11月19日(土) 15時半から

@栄区民文化センター(本郷台リリス) 

*本郷台駅より徒歩3分

 

11月29日(火) 13時から

@栄区民文化センター(本郷台リリス)

*本郷台駅より徒歩3分

 

 

お申し込みはお電話にて

045-443-5674

やつはし整骨院まで

 


 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約