カテゴリー

ブログ

2016/04/16

根本治療とはなにか~やつはし整骨院より~

いつもブログを読んで頂き誠にありがとうございます。

 

やつはし整骨院 院長 八ッ橋です。

150324_72_R

 

 

当院では4月より

 

 

 

高濃度酸素オイル O₂クラフトの治療・販売を始めました。(詳しくはコチラ

 

 

 

 

効果の高さについては、治療を受けて頂いた方ほとんどが、治療前と後の違いにビックリされています。(患者さんの声はコチラ

 

 

 

以前、治療をしていていつも考えていることがありました。

 

 

 

一つは、

 

骨格からアプローチをし、骨格を正しい位置に戻し関節を正常に動かす。そうする事により、筋肉のネジレや過緊張がとれ、痛みから解放され、スムーズな本来の動きを取り戻す

 

 

 

もう一つは、

 

筋肉からアプローチをし、筋肉にかかるストレス、ネジレ、過緊張をとり、運動療法により正しい動きを学習させ、骨格を正しい位置に戻していく

 

 

この2つのアプローチのどちらを選択して行けばいいのだろうかと・・

 

 

いま、やつはし整骨院で行う治療は、上記の「骨格からのアプローチ」です。

 

 

いまのやつはし整骨院での、全身骨格矯正の手技を行う前までは、下記の「筋肉からのアプローチ」でした。

 

 

 

当初、「骨格のアプローチ」の手技を行うまでは、骨格矯正というと、

 

 

「バキバキ鳴らしたり」

 

 

「力を抜いた瞬間に、バキッと身体を捻られたりと」

 

 

すこし無理があるのではないか、というイメージがありました。

 

 

「バキッと鳴らしたとこで、本当に治るのだろうかと・・」

 

 

「自分で指を鳴らしたり、首や腰を捻ってバキッと鳴れば確かに気持ちいいけど・・」

 

 

「まぁ、その道のプロがやれば違うんだろうけど・・・」

 

 

 

ですから、私はこの業界に入った当初は、下記の「筋肉からのアプローチ」をメインに治療を行っていました。

 

 

自分自身、競技を行っていた時に、信じられないくらい痛くなった腰を治していただいたのも、マッサージでしたし、

 

 

この業界に入って初めに働かせて頂いた接骨院も、読売ジャイアンツでトレーナーをされていた先生、オリンピックのトレーナーの経験をもつ

 

 

先生のもとで勉強させてもらったのですが、まず教えて頂いたのが「筋肉からのアプローチ」でした。

 

 

とても患者さんの多い接骨院でしたので、そういう治療方法が当たり前に身についていきました。

 

 

「どんな症状でも治せる、ゴッドハンドを手に入れるんだ」と・・

 

 

当時は、接骨院の業務が終わった後も、深夜のホテルでアルバイトをしてホテルでのマッサージ業務をしたり、大学でトレーナーをさせてくれ

 

 

と頼み、仕事が休みの日は大学に通いました。

 

 

そして患者さん、お客さん、選手たちを揉んで揉んで、揉みまくりました!(笑)(もちろん状況に応じてですよ!)

 

 

ホテルの時は、2時間ふくらはぎだけをもんでくれ!と言われたこともあります。(笑)

 

 

 

 

そして、この業界で約10年経験を積み、行きついたところ。

 

 

「骨格からのアプローチ」でした。

 

 

 

おいおいそっちかい・・・・

 

 

 

なぜか・・・

 

 

【マッサージだけでは本当に痛みで苦しんでいる人は治せない】と私自身行きついたからです。

 

 

筋肉をほぐし、正常に動くようになれば、体は軽くなり、血流もよくなり体は改善されます。

 

 

しかし、それも一時的なケースがほとんど。

 

 

なぜか・・・

 

 

骨格が「正しい位置」になかなか戻らないからです。マッサージをして効果が一時的にしか効果がないと思っている人は、非常に多いと思います。

 

 

マッサージの効果が一時的なのは、

 

 

骨格が「正しい位置」になければ、一時的にほぐれた筋肉も再び、「正しくない骨格」に合わせて筋肉のネジレや過緊張が生まれるからです。

 

 

筋肉は必ず、骨に付着しています。その付着している骨格にズレが生じていれば、筋肉にも影響を及ぼします。

 

 

ですから、やつはし整骨院の治療は「骨格からのアプローチです

 

 

まずは、骨格を「正しい位置」に戻してから・・・関節が正しく動き、その後にむりなく筋肉が働きだす。そんなイメージです。

 

 

 

「えっ???じゃーバキバキ鳴らしたりするの??」

「それも一時的なんですか??」

「やっぱり、骨格矯正って聞くと痛そう」

 

 

 

やつはし整骨院の全身骨格矯正は、

 

 

「バキバキ鳴らしません」

 

 

「一時的ではありません。それは、解剖学的に正しい位置に骨格を戻すことを目的とする矯正だからです。」

 

 

「ほぼ無痛です」

 

 

なぜ、バキバキ鳴らさず、無痛なのか・・

 

 

それは、「解剖学的に正しい位置に戻すだけだからです

 

 

それぞれの関節は、動き方の特徴が違います。それにより、動く範囲も違ってくるわけです。

 

 

肩関節みたく、ぐるぐるまわせる関節もあえれば、

 

 

指の関節みたいに、曲げ伸ばしがメインの関節もあるわけです。

 

 

関節によりそれぞれの特徴があります。

 

 

やつはし整骨院の全身骨格矯正は、その関節の特徴に合わせて、その人の長年のクセで解剖学的に「正しくない位置」にある骨格を

 

 

「正しい位置」に戻すだけの矯正になるので、バキバキ鳴らしたり、必要以上の痛みが発生したりすることはありません

 

 

 

ただ、「正しくない位置」にある骨格が、すぐに骨格が「正しい位置」に戻るとは限りません。

 

 

なぜなら、「正しくない骨格」が何年も、何十年もその状態だった場合がほとんどなので、

 

 

矯正をして「正しい位置」に戻しても、またもとの「正しくない状態」に身体は戻ろうとしてしまうのです。

 

 

ですから、やつはし整骨院は初めの1ヶ月の治療(重症の方で3ヶ月)を大事にして頂いてます。この期間はあまり間を空けず治療を行います。

 

 

「骨格の正しい位置」を体に覚えてもらうためです。

 

 

そうなれば「動きがよくなります」➡「痛みがだんだんだんだん無くなっていきます

 

 

 

正直、そこをがんばって治療を続けていけない方は、根本的に身体を治すのは難しいと私は思っています。

 

 

 

 

あとは、私生活です。

 

 

やつはし整骨院では、私生活の注意点にも気を付けて頂いています。

 

 

いまの悪い状態を作ったのは、私生活の習慣からです。その習慣を意識的に変えていかなければ、根本的な治療にはたどり着きません。

 

 

やつはし整骨院では、院に治療しに来て、気持ちよくいい気分になってもらうために来ていただいているのではありません。

 

 

本当に身体の痛みで悩み、何とかこの痛みを解決したいと真剣に考え、悩み、なんとかしたい。

 

 

そして、思いっきり仕事をしたい身体の不安なくスポーツをしたい旅行をしたいかわいい孫とおもいっきり遊びたい

 

 

そういった患者さんの願いを叶えたいと心より思っています。

 

 

 

 

 

 

その、やつはし整骨院が目指す、根本的治療を「より早く、そして痛みへの不安からの解放」を手伝ってくれるのが、

 

 

今回4月より導入した、

 

 

 

『高濃度酸素オイル O₂クラフトなんです』

IMG_6778_R

 

 

というお話をしたかったのですが、途中で話がずれてしまい、長くなってしまたので、

 

 

そのお話は次回にしたいと思います。

 

 

ここまで、お付き合いして頂きありがとうございました。

 

 

やつはし整骨院はこんな思いで治療をしているんだ、と少しでもご理解いただけたら幸いです。

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

鎌倉市・横浜市港南区に隣接する栄区にある

 

「根本治療専門」 やつはし整骨院

 

045-443-5674

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約