カテゴリー

ブログ

2018/10/04

【幸せ】になるためには??

いきなり

皆さんに質問です。

 

 

「もしすでに使い切れないほどのお金を手に入れ

理想の仕事につき

毎日が幸福感に満ち溢れていて、

誰からも尊敬されていたとしたら、

あなたはどのように行動をしますか?

あなたと他人との関わり方はどう変わりますか?」

 

 

 

 

好きな洋服を好きなだけ買いますか?

好きなだけ海外旅行に行きますか?

好きな人と好きなだけいますか?

 

 

 

まだまだやりたい事、欲しいものをたくさん手に入れたいですか?

 

 

 

ミシガン州立大学が

約20万人分のデータを精査した

メタ分析によれば、

 

人間は以下の4つの価値観に

幸福を感じやすい性質を持っています。

 

 

①自治:どれだけ人生を自由にコントロールできるだろうか

②多様性:仕事や人間関係に多彩があること

③困難:人生のタスクに適度な難しさがあること

④貢献:他社の役にたっているかどうか

 

 

 

この中で、飛びぬけて影響が大きいのは

「貢献」です。

 

 

自分の行動が誰かに影響を与えていると実感できたときに

幸福感がものすごく高まります。

 

 

 

子供が幸せなら私は幸せです。

もう何もいりません。

 

 

親は子供が本当にかわいいです。

子供のためなら自分をいくらでも犠牲にできる。

 

 

親になった今だから

その気持ちがすごくわかります。

 

 

 

でも、これが本当に自分にとっての

「幸せ」なのでしょうか??

 

 

わたしは違うと思います。

 

 

違うといっても

言い回し少し違う。

 

 

認識を少し違った形で

持った方がいいと思っています。

 

 

「人のために何かをして 幸せを感じる」

 

 

これでは、

人のために何かしたと実感がなければ

幸福を感じれないわけです。

 

 

人のために何かしているのに

 

 

相手に何かしらの変化があるかないかで

 

 

貢献できたかどうかを判断することになります。

 

 

 

相手の変化を感じられればよいですが。。。

 

 

 

実際、そうでないことも多いのが現実。

 

 

 

なぜなら、、、、

 

 

 

私たちは他人を変えることは決してできない

 

 

という原理原則が存在します。

 

 

人を変えられるのはその人本人だけだからです。

 

 

 

だから、「人のために何かをして 幸せを感じる」

 

 

というのは本当の「幸せ」ではないと私は思います。

 

 

 

私が思う本当の「幸せ」とは、

 

 

 

「自分が誰よりも幸せで満たされるために一生懸命になる姿を

見た人が幸せになっていく。その人が幸せになっている。」

 

 

 

それが本当の「幸せ」「貢献」なんではないかと思います。

 

 

 

子供が幸せなら私は幸せです。

もう何もいりません。

 

 

ではなく、

 

 

 

ママが幸せで、満たされている状態をみて

子供は満ち足りて、幸せいっぱいになっていく

 

 

という状態が

本当の「幸せ」であり「貢献」なんではないかと思います。

 

 

 

まずは

あなたが誰よりも幸せオーラを出してほしいです。

 

 

 

その為に絶対的に必要なことが

 

 

「健康」なんです。

 

b47eca9440cfdc8dbc775625f421e8e4_t

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約