カテゴリー

ブログ

2018/06/14

「ゆくゆくは痛くなる前に自分で予防できる体になりたいんです!!」~横浜市栄区・本郷台 産後骨盤矯正 産後整体~  

坐骨神経痛 足のシビレ

子育てママさん


今日の治療の中での

 

患者さんとの会話

 

 

二人のお子さんを子育て中のママさん

 

 

坐骨神経痛で膝の後ろまで

シビレ・違和感があると

 

 

紹介でご来院頂いた患者さん。

 

 

今日で3回目の治療でした。

 

 


 

「先生が治療中にやってくれた

身体の動きを家でやっていたんです。

 

そしたら、お尻が筋肉痛になっってしまいました」

 

 

うん??

まだ、セルフケアで指導したのは

筋肉痛が起こるほどの負荷ではないはず。

 

 

「どうやってやりました?

先週教えた運動ですよね??」

 

 

「いえ違います。

先生が先週の治療の最後にやってくれたやつです。

 

こうやってやるやつです」

 

 

実際にやってもらうと・・

あーーー・・・

 

治療の中で、

動きが出ていない関節部に動きをつけるための

治療の動きでした。。。

 

 

「なるほど。。。

それは、一人でなかなかやるのは難しいですよ。

 

むしろ、違う所に余分に力が入ってしまうので、

筋肉痛になってしまったんだと思います。

 

でも、○○さん自ら積極的に

宿題以外の運動をやってくれたのは

 

すごいですよ!!」

 

 

「だって早く良くなりたいですからね・・」

 

 

「たしかにそうですね!!

 

大丈夫です!!この調子なら良くなりますよ!

 

ところで、左足のシビレ・違和感はどうですか??」

 

 

 

「笑笑

そうでした!忘れてました!

 

っていうくらい、最近は気にならなくなってきましたよ!

 

あっでも、こないだ台風がきて、雨降りましたよね??

その前に少し痛くなりました。」

 

 

 

「忘れてたんですか・・(笑)

 

いい感じですね!!」

 

 

 

「でも、私最近すごく感じるんです。

 

先生に体のことを説明してもらって

 

今回の坐骨神経痛がでた原因も話してもらっているうちに、

 

身体の動きって大事だな。深いなって思うんです。

 

しかも、日ごろの意識から変えていかないと

 

いけないんだなと感じてるんです。」

 

 

「いいですね~

素晴らしすぎます!!」

 

 

 

「坐骨神経痛の痛みよりも、

 

将来、痛みが出る前に予防できるようになりたい

と思うようになってきたんです

 

 

 

「素晴らしすぎます・・」

 

 


 

僕が患者さんと目指している治療
僕が患者さんに伝えていきたい治療

 

 

その心の中を
全部読みとってくれたかのような

 

 

患者さんとのやり取りでした。

 

 

とても嬉しかったです。

 

 

僕が患者さんと出会う中で
目指している事

 

 

「治療いらずの体作り」

 

 

その為には、

 

・患者さん自身がご自身の体を良く知ること
・それに合わせて、自分にあったセルフケア・トレーニング法を知ること

 

です。

 

 

でも、僕が伝えるだけでは
それは達成できません。

 

 

患者さん自身の
「心構え」がとても大切だからです!!

 

 

その「心構え」を伝えていくために
まずは自分の「心構え」を
成長させていかなくてはといつも強く思っています!

 

 

IMG_4316
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
72/365
ママテン②
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約