カテゴリー

ブログ

2017/05/07

赤ちゃんが熱を出した時の対処法。。

横浜市栄区、本郷台の根本治療専門

 

やつはし整骨院 院長 八ッ橋です。

 

いつもブログを読んで頂き誠にありがとうございます。

 

 

さて、大型連休も本日で終わりでしょうか?

私も2日間お休みを頂きました。

 

 

ところが、休みの1日目の夜に娘が

「熱を出してしまいました。」

 

 

今は離乳食を1日に2回食べています。

娘は食いしん坊なので、いつも大きな口を開けて

食べてくれます。

 

しかし、その日の夜は

なんか、口の開け方も小さいし、

食べるとうまく呑み込めずに、

泣きながらむせて、吐き出していました。

 

2,3日前から鼻水が垂れていたので、

ちょうどお風呂に入る前でもあったので、

体温をはかりました。

 

37.9度

 

赤ちゃんの平熱にすれば、

ものすごい高い体温というわけではありませんが

ここまで上がったのは初めてでしたし、

翌日は連休中ということもあり

かかりつけの病院もお休みでしたので、

夜間の救急病院に連れていくことにしました。

 

病院で再度、熱をはかると

 

38.4度

 

まで上がっていました。

 

 

先生に診察していただき、

「いあわゆる風邪ですね」

という診断。

とても優しい先生で、

しっかりと対応していただき

とても安心しました。

 

 

連休中の救急病院ということもあり、

受付はバタバタとあわただしい空気で

来院されている人たちも

かなり具合の悪そうな人たちでしたので、

とても心配になりましたが

 

先生の対応にとても安心できました。

 

 

そのあとは、看護師さんから

具体的な対処法を頂きました。

 

その辺を、シェアできたらなと思います。

 


○まずは水分が取れているか・・

 

食欲がなくても、授乳・ミルク・お水がしっかり

取れる状態だったら大丈夫。

 

 

○体温調整

 

まだ、自分でうまく体温調整ができていません。

 

こういった季節の変わり目(5月初旬)

はとくに難しいですよね・・

 

日中は暑くても、夜になると少し冷えます。

なので少し厚着で寝させると、

子供は布団を蹴飛ばしはいでしまいます。

 

あとは、寝相が悪くなるのもこの時期

(私の娘は月齢8か月)

動くので余計に暑いのでしょう。。

 

でも親としは薄着で寝かせるのも

ちょっと心もとない・・

 

なので

 

できるだけ、通気性の良いものを着させる。

それを2.3枚重ね着させる。

タオルケットくらいの厚さのものを

2枚くらいかけてあげる。

 

薄着にして、厚手の布団をかけてしまったり

厚着させたりすると、

通気性が悪く、赤ちゃんが体から

熱を逃がせなくなってしまいます。

 

熱がある場合だと、余計に

上がってしまいます。

 

 

○熱の冷やし方

 

夜(寝てるとき)に【冷えピタ】などで

「おでこを冷やす」のは要注意!!

 

基本的に

赤ちゃんはおでこを冷やすのを嫌がります。

 

すると寝ているときに、

それをはがしたり、場所がずれたりします。

 

するとそれが、口元に来て

口をふさいでしまうこともあるそうです。

 

39度を超える熱が出た場合は、

 

「まずは体表を冷やしてあげる。

熱を逃がしやすい状態を作ってあげる。」

 

濡れたタオルやタオルに保冷剤をまいて、

首の付けねや、脇、鼠径部のあたりにあててあげると

効果的です。

 

ただ、熱が上がっている最中というのは、

要注意で、

体温調整がうまくできない分、

急激に体温が下がってしまうこともあります。

 

あとは、熱が上がっているときは悪寒(寒気)

を感じているときもあるので、

あまり冷やさないほうが良いときもあります。

 

基本的に冷やすときは

熱が上がり切ってからの方が効果的です。

 

 

○熱が上がるタイミング

 

熱が上がるのは、

夕方~朝

にかけてです。

 

昼間に熱が下がり

いったん良くなったと思い、

安心していたところで

 

夕方にまた熱が上がる。

 

というのも良くあるそうです。

 

 

そんな時は慌てずに、

冷静にもう一度赤ちゃんの

様子を見てください。

 

呼吸が早い

顔色が悪い

反応が鈍い

 

といった場合は急を要する場合もありますが、

 

これといった症状が無ければ、

もう一度冷静に

経過をみても大丈夫なことのほうが

多いそうです。

 

 


 

 

*これら内容は今回の娘の発熱のケースですので、

どの赤ちゃんにも当てはまるとは限りません。

まずは、かかりつけの先生もしくは

 

横浜市救急相談センター(♯7119)

に相談してみてください。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やつはし整骨院
http://www.yatsuhashiseikotsu.com/
神奈川県横浜市栄区桂町728-1
セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〒247-0005
横浜市栄区桂町728-1 セルディ本郷台103
TEL:045-443-5674

pagetop
オンライン予約